2015年07月08日(水)
  
名曲を多数生んだ作曲家、三枝成彰が誕生
三枝成彰 / 1942年)
名曲を多数生んだ作曲家、三枝成彰が誕生
作曲家の三枝成彰が兵庫県に生まれる。父・嘉雄はNHKの音楽プロデューサーで、『NHKのど自慢』を企画した人物。4歳でピアノを習いはじめ、12歳の頃には長谷川良夫から作曲の指導を受けていたという。東京芸術大学卒業後は作曲家として大活躍。テレビや映画、舞台をはじめ、オペラをライフワークとしている。また、独特の語り口を活かしてコメンテーターもこなし、さまざまな著書を発表するなど、その才能は多岐に渡っている。
−2006年06月28日作成−
トビー・キースが誕生
トビー・キース / 1961年)
トビー・キースが誕生
カントリー・ミュージシャンのトビー・キースが米国オクラホマ州に誕生。彼の祖母がクラブを経営していたため、幼い頃から音楽に興味を持っていたようだ。なんでも、初めてギターを手にしたのは8歳の時だったとか。高校ではフットボールをプレイし、卒業後には油田に勤務。20歳でバンドを結成し、93年にソロとしてデビューするや、本国では絶大な人気を獲得する。2000年代に入ると出すアルバムすべてが大ヒットという、スーパースターとなった。
−2007年06月28日作成−
天才ベック、超芸術一家に誕生
ベック / 1970年)
天才ベック、超芸術一家に誕生
独自のサンプリングセンスで、一躍若者のカリスマにのぼりつめたベック、米ロサンゼルスに生まれる。ミュージシャンの父とバンド活動を行なう母、前衛アート集団に属する祖父という芸術一家に育ったベックは、高校を中退後本格的に音楽活動を開始。93年にヒップホップのビートにフォーク・ギターのリフを合わせ、その上に“俺は負け犬だ、この野郎〜”と思いつきの歌詞を乗せた「Loser」で衝撃的なデビューを飾る。また、祖父とコラボレイトした作品展(←日本では『マッチでアソボ!』という名で公開)などの活動も行なっている。
−2001年06月26日作成−
モー娘。思い出深い1stアルバム、発売
モーニング娘。 / 1998年)
モー娘。思い出深い1stアルバム、発売
モーニング娘。が、初めてのアルバム『ファーストタイム』を発売。オリコン初登場4位を記録する。このアルバムには同年5月に発売された2ndシングル「サマーナイトタウン」の他、デビューのきっかけとなった「愛の種」やデビュー曲「モーニングコーヒー」、そして、デビュー候補曲であった「どうにかして土曜日」「ウソつきあんた」も収録。TV番組『ASAYAN』の中で、彼女たちのデビュー曲争奪戦を観ていたファンにとっては、思い出深い1stアルバムなのであった。
−2002年06月24日作成−
豪華メンバー楽団を率いたビリー・エクスタイン誕生
豪華メンバー楽団を率いたビリー・エクスタイン誕生
黒人ジャズ・シンガーの代表、ビリー・エクスタイン。'44年のビ・バップ時代に彼が結成したジャズ楽団メンバーの豪華さは有名。チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスビー、マイルス・デイヴィス……とジャズ史に残る名プレイヤーがずらり。3年半で解散したが、エクスタインの名は歌手だけでなくバンド・リーダーとしても響き渡った。また「ギー・ベイビー、エイント・アイ・グッド・トゥー・ユー」という、尽くして尽くして果ては振られる男の歌が得意だったことから、彼の色男ぶりがうかがえる。
−2003年06月25日作成−
TVアニメ『デビルマン』が放送開始
(1972年)
TVアニメ『デビルマン』が放送開始
永井豪の人気漫画を原作としたTVアニメが放送開始される。1972年7月8日から翌73年3月31日まで全39話を放送。人類滅亡をたくらむデーモン族の妖獣から、デーモン族の裏切者であるデビルマンが人間を守るというストーリー。一話完結でデビルマンが妖獣と戦うという基本線を守り、ヒーローものとしてのスタンダードな展開を最後までまっとうした。TVアニメ版は原作に比べ、コメディ色が濃いことでも知られる。
−2008年07月07日作成−
三谷幸喜が生まれた日
三谷幸喜 / 1961年)
三谷幸喜が生まれた日
脚本家、三谷幸喜が生まれる。東京都世田谷区出身。「古畑任三郎」「王様のレストラン」など、数多くのドラマの脚本を手掛けている。映画監督としてもその才能を発揮し、『笑の大学』『THE 有頂天ホテル』とヒット作を生み出している。舞台で培った演出力と脚本の質の高さに定評があり、コアなファンからお茶の間のお年寄りまで、根強い人気を誇っている。
−2007年06月20日作成−
ビートルズ365:BBC『トップ・オブ・ザ・ポップス』に出演。
ザ・ビートルズ / 1964年)
ビートルズ365:BBC『トップ・オブ・ザ・ポップス』に出演。
7月7日に収録された『トップ・オブ・ザ・ポップス』が放送された。ビートルズは最新シングルにあたる「ア・ハード・デイズ・ナイト」「今日の誓い」の2曲、そしてEPのタイトル曲「ツイスト・アンド・シャウト」の3曲を擬似演奏で収録した(ただし「今日の誓い」は放送されず)。当初、エプスタインは7月8日の放送の数時間前にマンチェスターで収録することに同意していたが変更、ロンドン西部のライム・グローブ・スタジオで、午後2時から5時に観客を入れずに収録が行なわれた(午後2時から4時までリハーサル、4時から4時15分までセッティング、5時までが本番)。しかし、前の夜に映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』のプレミアとパーティに出席したビートルズは、スタジオに遅れてきたうえに疲れていて、明らかに本調子ではなかった。
−2006年06月26日作成−
   ※ 掲載記事は作成後に生じた動向、および判明した事柄等は反映していない場合があります。
  


[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015