「勇敢」「希望」「仲間」をテーマに選曲した清塚ならではのディズニー・アルバム

清塚信也   2021/04/28掲載
はてなブックマークに追加
 クラシック・ピアニストにとどまらず、作編曲家、俳優、メディアでの多彩な活躍により“ワン・アンド・オンリー”な存在として注目される清塚信也の新作は、“念願の”ディズニー・アルバム。「勇敢」「希望」「仲間」をテーマに選曲しされた名曲の数々が、清塚ならではの旋律とアレンジで聴衆に優しく寄り添い、安らぎと勇気を与えるアルバムとなっています。(編集部)
――『BE BRAVE』は清塚さんにとって初のディズニー公式アルバムですが、最初にこの企画のオファーを受けたときは、どのように感じましたか?
「私にとっては念願の企画でした。実は以前から、自分のコンサートでたびたびディズニーの曲を演奏していたんです。それが公式アルバムにつながるとは思っていなかったので、うれしかったです」
――名曲ぞろいのディズニー楽曲のなかから、どのような基準で選曲したのですか?
「まず、自分のオリジナリティをどうやって出すか。私もディズニーのファンの1人ですが、ファンからすれば、原曲の世界観は壊して欲しくない。かといって、どこにでもありそうなものにはしたくない。そこが難しいところでしたね。そのなかで、“自分らしさ”と“ピアノらしさ”、ピアノ・アレンジで魅力を発揮できる曲はどれだろうかと考えました。また、アルバムにメッセージ性を持たせたかったので、今回は“BE BRAVE”をテーマに、勇気を与え、鼓舞してくれるような曲を選びました」
――『BE BRAVE』という言葉に込めた思いは?
「コロナ禍の新生活で、孤独やストレスを抱えている人も多いなか、音楽でみなさんを後押しし、勇気を出してもらえたら……という思いで、『BE BRAVE』というアルバム・タイトルを付けました。“がんばれ”という言葉をかけても、かえってプレッシャーになったりしますよね。ですから歌詞のないピアノの音楽で、言葉の代わりに“大丈夫だよ”とそっと伝えたい。それぞれの人がかけて欲しい言葉を、音楽のなかに見つけてもらえたらいいなと思います」
清塚信也
Photo by Ryota Mori
――10曲の収録曲のうち4曲がアラン・メンケンの作品です。日本でも絶大な人気を誇る作曲家ですが、彼が作る音楽の魅力はどこにあると思いますか?
「どの楽曲もエレガントで、シンプルで口ずさみやすい。それだけでなく、音楽が作品やシーンやキャラクターにしっかり寄り添っているところがすごいなと思いました。しかもメンケンは、音楽のロジック(理論)をきちんと押さえているんです」
――というと?
「たとえば、映画『ヘラクレス』の〈ゴー・ザ・ディスタンス〉には、クラシック音楽のロジックが使われています。クラシック音楽には、神々しい宗教的な雰囲気を出すのに使われる和音の並べ方があるんですよ。それを、メンケンが〈ゴー・ザ・ディスタンス〉に取り入れているんです。『ヘラクレス』はオリンポスの神々の物語なので、音楽的にもちゃんと神々しさが付加されているのがステキですよね。私もこの曲に関しては、クラシック・アレンジをしました」
――アルバム収録曲のなかで、とくにアレンジにこだわった曲を教えてください
「〈コンパス・オブ・ユア・ハート〉は、東京ディズニーシー®のアトラクション“シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ”の曲ですが、これを聴くためにパークに行きたくなるほど大好きな曲です。原曲が本当にすばらしいので、余計なアレンジをせず、“この曲いいよね!”という気持ちを前面に押し出しました。あとは曲の持つ壮大さと、波乱に満ちた冒険のワクワク感を、ところどころにミステリアスな音をちりばめながら表現しています。アトラクション自体もそうですが、音にもアラビアの雰囲気があるので、それを活かしつつアレンジしました。
『ピーター・パン』の〈きみもとべるよ!〉は、意外なアレンジだと思われる方がいるかもしれません。子どもたちが空を飛ぶシーンの曲で、映画のなかではテンポよく描かれていますが、私は“ネバーランド”や“妖精の粉”といったファンタジーの部分を助長して、表現してみました。テンポよく弾くと面白くて楽しい曲ですが、ファンタジックな弾き方をすると、とても幻想的で繊細な曲になるんですよ。
〈リメンバー・ミー〉は、実際にアレンジしてみて、曲の持つ美しさと切なさの融合に気づきました。音楽には、大きく分けて明るい和音と暗い和音の2種類がありますが、この曲はそれが交互に使われているんです。美しくなったり、切なくなったりをくり返しながら、その上にメロディがのっているので、とても複雑な気分になる。それがこの曲独特の魅力だと思います。それでいてラテン・ミュージックの力強さもあり、悲しいことも全て消化してくれるようなパワーを感じました。
『ピノキオ』の〈星に願いを〉は、言わずと知れたスタンダード・ナンバー。これを入れるからには、それなりのアレンジをしないと。オリジナリティを出したいけれど、ディズニーの世界観を守るためにも、あまり過激なアレンジはできないので、和音の使い方にこだわりました。玉虫色のように表情を変える繊細な和音になっているので、ぜひ聴いてみてください。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』の〈彼こそが海賊〉も、大好きな曲のひとつ。今回は盟友である高井羅人と一緒に、2台のピアノで演奏しています。ピアノは弦楽器であると同時に打楽器でもあるので、この曲では打楽器的な要素を強く出しました。『パイレーツ・オブ・カリビアン』のスピード感や混沌とした雰囲気を、2台のピアノで演奏することで表現できたのではないかと思います」
清塚信也
Photo by Ryota Mori
――共演相手に高井羅人さんを選んだ理由は?
「長年つき合いのある相棒ですし、『BE BRAVE』には“仲間との絆”というテーマもあるんです。私にとって、ピアノ仲間といえば高井羅人。仲間と一緒に作り上げたいという思いがあったので、彼に参加してもらいました」
――今作のジャケットには、ソファーでくつろぎながら音楽を聞くミッキーマウスのイラストが使われています。清塚さんがディレクションされたそうですが、このジャケットには、どんな思いが込められているのですか?
「こんなふうに音楽を楽しんで欲しい、という願いを込めました。何かの合間に、5分でもいいからソファーに寝転んで、このアルバムを聴いてもらえたら、ひとときディズニーの世界観に浸ることができると思います。それにピアノは、そっと寄り添うのが得意な楽器。オーケストラなどに比べて楽に聴けるので、このイラストのミッキーのように、リラックスしながらお洒落な時間を過ごしてもらえたらと思っています」
――ディズニー音楽(全般)の魅力は?
「単なる劇伴ではないところですね。一般的なドラマや映画では、音楽がセリフや物語に干渉しないようにするのですが、ディズニーの音楽はつねに主役であり、同時に劇伴の役割も果たしています。ディズニーだからこそできることで、音楽家にとっても憧れです」
――ファンの方へメッセージをお願いします
「ディズニーが好きな方も、ピアノが好きな方も、満足できるアルバムになっていると思います。ぜひ生活の一部にしていただけたらうれしいです」
取材・文/浮田久子
Stylist:JOE [JOE TOKYO/TRAVOLTA]
Hair Make:Atsushi Sasaki [GLUECHU]
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015