シンガー・ソングライターの
ヒグチアイが、10月29日(水)に自身6枚目となるオリジナル・アルバムを発売することを発表。あわせて、“独り言”3部作の第2弾となるデジタル・シングル「わたしの代わり」のミュージック・ビデオを公開しています。
同ビデオは、3部作第1弾の「エイジング」に続き吉村和晃(FABTONE inc.)が監督を務め、ヒグチアイの地元・長野県で撮影。
同曲は、頑張れない自分を自分自身が受け入れ、それでもなお自分を信じて前へ進むために、“そのままでいいよ”と静かに頷いてくれるような応援歌。
THE CHARM PARK編曲によるサウンド同様に、モノクロの世界観に優しく吹く穏やかな風のような映像に仕上がっています。「エイジング」とのギャップも含め、ミュージック・ビデオを繰り返し楽しんでほしいところです。
そして、前作『
未成線上』から約1年9ヵ月ぶりとなる6枚目のオリジナル・フル・アルバムが10月29日に発売されます。タイトルや収録楽曲は現時点で未定となっていますが、初回限定盤のBlu-rayには昨年12月に東京国際フォーラムホールCで開催されたワンマン・ライヴの模様が収録されます。各所で予約が可能なのでぜひチェックしてください。
Amazonでは、ニュー・アルバムのリリースを記念したStudio126 Tokyo Presents「ヒグチアイ弾き語りLIVE」視聴シリアルが手に入るキャンペーンも展開しているので早めにチェックしてください。
そして、メジャー・デビュー記念日である11月23日(日)からスタートする全国ツアーのタイトルも発表されました。タイトルは“ただわたしがしあわせでありますように”。東京・日本橋三井ホールを皮切りに弾き語りのソロ公演で全国8ヵ所を、そしてバンド編成で初の韓国での単独公演とZepp DiverCityを含む東名阪を廻ります。チケットは8月17日(日)までオフィシャル先行受付中。
ツアー開始をもって、ヒグチアイはメジャー・デビュー10周年イヤーに突入します。