“名曲ルネッサンス”をコンセプトに、数々の名曲カヴァーで活動するアイドル・グループ“
アイドルネッサンス”が、
高野 寛「べステンダンク」や
TM NETWORK「STILL LOVE HER(失われた風景)」、
岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」、
androp「Yeah! Yeah! Yeah!」など古今東西の楽曲をカヴァーした初のフル・アルバム
『アワー・ソングス』(写真)を3月にリリース。同作の発売に合わせて実施していたリリース・イベントの最終公演〈ファーストアルバムを広げるネッサンス!!〉が3月22日に東京・ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ メインステージにて開催されました。
同公演では、アルバムのリード・トラックとなっている「べステンダンク」をはじめ、「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」や
Base Ball Bear feat.
花澤香菜「恋する感覚」、Base Ball Bear「17才」といったアルバム収録曲のほか、シングルに収録されている
真心ブラザーズ「どか〜ん」「Dear, Summer Friend」も披露。メンバー・新井乃亜は「リリースイベントは終わってしまうが、これからも沢山の方に私たちの音楽を届けたい、もっともっと多くの方にアイドルネッサンスの事を知ってもらいたい、という思いは変わらない。これからも沢山の人に愛される、大きな存在となれるよう頑張っていきたい」と謝辞を述べました。
5月4日(水・祝)には、東京・渋谷 TSUTAYA O-EASTにてデビュー2周年を記念したワンマン・ライヴ〈シブヤで2周年を感謝するネッサンス!!〉を開催することが決定しているアイドルネッサンス。同公演について新井は「5月4日に行われる2周年記念ワンマンライブは、これからのアイドルネッサンスにとって本当に大切なワンマンライブとなります。皆さんと一緒に必ず成功させたいと思っています。そして、このワンマンライブを成功させる事が出来たら、今年の夏にはアイドルネッサンスはじめてのツアーに挑戦したいと思っています!」と宣言。続けて「しかし、このツアーはまだ決まっているわけではなく、5月4日のワンマンライブの成功するかどうかでツアーの開催が決定します。私たちも、もっともっと沢山の方にアイドルネッサンスを知ってもらいたい、アイドルネッサンスの活動を知ってもらいたい、ライブを見て頂きたい、という思いで5月4日のワンマンライブ、そしてその先の夏へ向かって、皆さんと一緒に駆け抜けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!」と今後への抱負を語りました。
5月4日のワンマン・ライヴでは、今年2月に東京・恵比寿 LIQUIDROOMで開催されたワンマン・ライヴ〈エビスですこぶるネッサンス!!〉内で披露して好評を博したアコースティック・ライヴのパートをさらに拡張。過去2年間の公演で来場者から募った“アイドルネッサンスに歌ってほしい曲”アンケートに加え、同テーマで実施するTwitter募集の中から選ばれた1曲をパフォーマンス予定。詳しくはオフィシャル・サイト(
idolrenaissance.com)にてご確認ください。