ニュース

マカロニえんぴつ、大正製薬「コパトーン」CMソングに新曲「八月の陽炎」を書き下ろし

マカロニえんぴつ   2021/04/06 12:27掲載
はてなブックマークに追加
マカロニえんぴつ、大正製薬「コパトーン」CMソングに新曲「八月の陽炎」を書き下ろし
 マカロニえんぴつの新曲「八月の陽炎」が、4月15日(木)より全国オンエア開始となる大正製薬「コパトーン」新CMソングに決定しました。

 4月21日(水)には、『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の主題歌や“JR SKISKI 2020-2021”キャンペーン・テーマ・ソング「メレンゲ」を収録した新作「はしりがき」のリリースが決定しており、今年に入ってからも絶えず話題を集めるマカロニえんぴつ。このたび、大正製薬「コパトーン」新CMのために新曲「八月の陽炎」を書き下ろし、爽やかさを感じさせ、青春を駆け抜ける疾走感あふれる一曲を完成させました。

 同CMは、メインキャストにTVや映画で活躍し、ネクストブレイクが期待される若手俳優の秋田汐梨伊藤あさひを起用し、「全部うまくいく青春なんて、つまんねー」をテーマに、「部活も、恋も、友情も。思いどおりにうまくいく事ってそんなにない。でもそれがぼくらの青春だし、うまくいかないから楽しいんだ」というティーン世代の想いを表現したもの。「夏のぼくらに篇」では伊藤あさひ演じるサッカー部員の、「うちらのUV篇」では秋田汐梨演じるバスケ部員の、それぞれのちょっと甘酸っぱい青春ストーリーが描かれています。

[マカロニえんぴつ インタビュー]
――Q. 今回タイアップが決まったときのお気持ちはいかがでしたか?
マカロニえんぴつがやるからには、いい関わり方で、いい歌を添えられたらなという思いで気合が入りました。

――Q. CMのために書き下ろした楽曲「八月の陽炎」はどのような想いで制作されましたか?
普段、僕らの曲は「夜」をイメージした曲が多いのですが、日焼け止めの商品なので、暑い日差しに負けぬよう駆け抜ける青春をテーマに、夕焼けや、グラウンドを走る姿などを想像しながら、燃える陽炎をイメージして作りました。また、自分にとって本当に信じられるものを探していくのが青春のひとつだと思うのですが、「全部うまくいく青春なんて、つまんねー」というCMテーマと、サビの最初の「本当のことはひとつだって知りたくない」というフレーズの部分などでリンクしていると思います。

――Q.楽曲「八月の陽炎」について、どんなポイントに注目してもらいいたいですか??
荒々しいサウンドにしたので、音からも青春の青臭い部分を感じてもらえればと思います。エモーショナルにするために、歌もほとんど撮り直ししないで作りました。また今回はあえてテンポを揃えるメトロノームを聞かずにレコーディングをしたので、テンポがちょっと早くなったり遅くなったりしています。感極まって、最初と最後ではテンポが、かけ離れて早くなっているのですが、それが青春を駆け抜ける感じがだせていて、いい味になっていますので、是非注目してください。

――Q. 結成時の学生時代に、バンド活動の中で、うまくいかなかった青春の思い出はありますか?
路上ライブがうまくいかなかったり、衣装がバラバラだったり、結成当初は、うまくいったことのほうがなかったんじゃないかなと思います(笑)。当時、バンドのミーティングをまじめにやっていたのですが、まともに全員集合したことがなかったです。今は集合時間はみんなあうようになってきました(笑)





大正製薬「コパトーン」新CM
「夏のぼくらに篇」「うちらのUV篇」
放映開始日: 2021年4月15日(火)
 
「はしりがき」EP特設サイト
macaroniempitsu-hashirigaki.com
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 大井 健 コロナ被害からの再起 / みずからの新たな挑戦から生まれたクラシック・アルバム[インタビュー] マチュー・ボガート  パリからロンドンに拠点を移し、“新しい絵の具”を使って作られた英詞アルバム
[インタビュー] 人気女性ピアノYouTuberが“天空”にまつわる楽曲を弾いた煌めきの新作 朝香智子[インタビュー] デビュー35周年の豪華シングル 西方裕之
[インタビュー] 小松亮太 アストル・ピアソラ生誕100周年を記念して「バンドネオン協奏曲」のライヴ録音をリリース[インタビュー] パット・メセニー 新作はクラシック! 室内楽作曲家デビューを果たした『Road to the Sun』
[インタビュー] 次世代アーティストの発掘・育成・普及  Eggsプロジェクト[インタビュー] 「勇敢」「希望」「仲間」をテーマに選曲した清塚ならではのディズニー・アルバム
[インタビュー] 大人気ピアノYouTuberが“ノリノリ”と“癒し”の2枚のアルバムでデビュー ヒビキpiano[特集] 2週連続企画 ジョン・レノン『ジョンの魂』 50周年を記念したアルティメット・コレクションの見どころ聴きどころ
[特集] 2週連続企画 ジョン・レノン『ジョンの魂』 ビートルズ解散後に発表された初のソロ・アルバムを徹底解説[インタビュー] 原点回帰のカラフル・ポップ・アルバム 青木慶則
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015