ニュース

松本梨香も参加、TOKYO FMの人気ラジオ・ドラマ『あ、安部礼司』がスピンオフでアニメ化

松本梨香   2015/06/24掲載(Last Update:15/06/25 09:44)
はてなブックマークに追加
松本梨香も参加、TOKYO FMの人気ラジオ・ドラマ『あ、安部礼司』がスピンオフでアニメ化
 いわゆる普通のサラリーマン“安部礼司”を主人公にしたTOKYO FMの人気ラジオ・ドラマ『あ、安部礼司』が10シーズン目となる今年、まさかのスピンオフでアニメ化を果たした『金夜、安部礼司〜平均的なサラリーマンの異常な日常〜』が7月3日(金)からテレビ東京で放送されます(毎週金曜 25:53〜25:56放送 / 全5回)。放送終了後は、オフィシャル・サイト(www.abekin.com)にて公開予定。

 『金夜、安部礼司〜平均的なサラリーマンの異常な日常〜』は、『秘密結社 鷹の爪』のFROGMANが総監修をつとめ(声優としても参加)、FROGMANのもとで演出を担当してきた西山 司が初の監督に就任。女性役のレギュラー・キャストには『パンパカパンツ お NEW!』に続いてDLE作品参加となる松本梨香が起用されています。

『金夜、安部礼司〜平均的なサラリーマンの異常な日常〜』
松本梨香 INTERVIEW


――ラジオドラマに10年の歴史があるので、主人公のイメージを崩したくないということで、ラジオのアニメ化ではなく、リスナーへのアンケートをネタにDLEが好きなように作った番組だとか。平凡な人を際立たせるためには変人を出すしかないと、松本さんに白羽の矢が立ったと聞いています。

「今回、1話目から外国人の役でしたが、得意です。外国人にもいろいろいますが、ずっと前からモノマネをしていたので。特にフィリピンの子の真似とか上手いですよ。だから“よっしゃ、来た!”という感じですね。最初はイタリア人にしようかとか、監督といろいろ話したんですが、結局、キャラクターのルウちゃんのTシャツに星マークがあったので、アメリカ人にしました」

――今日は3話8役の収録をされたとか。

「最初、7役って聞いてたんですけどね。来たら増えてたんですよ! 外国人から赤ちゃん役まで、いろいろやらせていただきましたが、年齢が近い女性役が多かったので難しかったです。性格の違いを声だけで表現するのは大変ですね」

――DLE作品は『パンパカパンツ お NEW!』に続いて2本目です。魅力は?

「テンポがいいですね。あとしばりがないところが好きです。放し飼いされる感じが嬉しい。あとDLEさんの作品は台本が本当にきっちりしているので、どの年代の方も、特に大人の方が楽しめて素晴らしいです。1話3分なんですけど、3分でこれだけちゃんと表現できるんだ〜って。全部の回がおもしろいですよ。乗ってきちゃって、アドリブも入れちゃいました。『パンパカパンツ』のことも入れたくなって、“パンパカパン”って1話目で言ってます(笑)。あと、あー、あるよねって思わせながら、いや、ないだろ!っていうところで遊んでいるので、笑っちゃうんですよね。大好きなテイストです。ぜひ実写のコントでやりたい。それから収録していて『スネークマンショー』を思い出しました。トンデモナイ奇想天外な感じの世界観が似ていて。これは絶対におもしろいです! 自信を持っておすすめ出来ます」

――最後にひとこと。

「私、笑顔が世界を救うって思ってるんですけど、みんなが笑顔になれるものが凝縮された作品なので、絶対に観て欲しいですね。3分の栄養剤だと思って観ていただけたら嬉しいです」
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 5年間の集大成、これが進化を遂げたTANAKA ALICEスタイル[インタビュー] 俳優としても知られる松下優也 アーティスト・プロジェクト“YOUYA”連続リリース
[インタビュー] パーティ・パンク・バンド“PET”約18年ぶりの新作フル・アルバム[インタビュー] 鞘師里保、ダンス・ミュージックをさらに深く追求した 3rd EP
[特集] ザ・ビートルズ、中期の傑作アルバム『リボルバー』がスペシャル・エディションで登場![インタビュー] ケイコ・リー、豪華コラボレーションも収録する4枚目のベスト・アルバム『Voices IV』
[インタビュー] 上西千波、ジャズと短編小説でリスナーに寄り添う新作アルバム『恋愛小説II』を発表[インタビュー] 日向坂46・佐々木美玲がお悩み相談コメディドラマに挑戦
[特集] 藤田真央、世界が注目するピアニストが『モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集』でワールドワイド・デビュー![インタビュー] 望月琉叶、グラビアができる演歌歌手が念願のボカロPとのコラボレーションをスタート
[インタビュー] マーク・ジュリアナ、エレクトロニクスの要素を取り込み新たな方向性を示す新生ジャズ・カルテットの新作[インタビュー] 花*花、パルシステムとのコラボレーションで大ヒット曲「あ〜よかった」を再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015