5月29日(水)に前作『
三毒史』以来約5年ぶりとなるアルバム『
放生会』(ほうじょうや)をリリースする
椎名林檎が、アルバムでの共演アーティストとの新作ミュージック・ビデオ6タイトルを一挙公開しています。
前作では男声へ当て書きした椎名ですが、本作『放生会』では7人の歌姫たちを狙い撃ち。
宇多田ヒカル、
AI、のっち(
Perfume)、
もも(
チャラン・ポ・ランタン)、
Daoko、
新しい学校のリーダーズ、
中嶋イッキュウ(
tricot、
ジェニーハイ)といったミューズを迎えて制作された楽曲に加え、シングル「人間として」のほか、シングル「私は猫の目」「さらば純情」「いとをかし」は新約版をラインナップ。ドラム&パーカッションに
石若駿、ベースに
鳥越啓介をはじめ、手練れの演奏家たちを招いて、ビートコンシャスでくつろぎに満ちた、滋味深いアンサンブルが鳴る全13曲を収録しています。
そのアルバム・リリースを直前に、椎名林檎と中嶋イッキュウ「ちりぬるを」、椎名林檎とAI「生者の行進」、椎名林檎とのっち「初KO勝ち」、椎名林檎と新しい学校のリーダーズ「ドラ1独走」、椎名林檎とDaoko「余裕の凱旋」、椎名林檎ともも「ほぼ水の泡」のミュージック・ビデオ6タイトルを公開。歌姫たちとの夢の共演を映像でも楽しむことができます。ミュージック・ビデオの映像ディレクターは
児玉裕一が務めています。
また、アルバム・リリース当日となる5月29日(水)21時より、アルバム発売を記念したスペシャル・プログラム「スナックきまぐれ〜リモート営業中〜」のYouTube Live配信も決定。都内某所にて営業する「スナックきまぐれ」には、どうやら椎名林檎とDaoko、中嶋イッキュウ(tricot、ジェニーハイ)、もも(チャラン・ポ・ランタン)が出勤し、店内で密やかに交わされる会話の模様の一部始終を生配信で届けるとのこと。どのような話が飛び出すのかが気になる、一夜限りのスペシャルな時間となりそうです。
そして、6月3日(月)放送のTBS系『CDTVライブ!ライブ!』にて、椎名林檎とのっち、中嶋イッキュウがTV初共演。アルバム『放生会』より、中嶋イッキュウとのコラボ曲「ちりぬるを」とのっちとのコラボ曲「初KO勝ち」の2曲をフルサイズでTV初披露します。こちらも大いに注目です。