9月4日(土)に大阪にて開催された<OTODAMA'10>のラスト・ライヴで惜しまれながらも“散開”した
BEAT CRUSADERS。その衝撃から間もない10月6日、まさかの新曲を含む奇跡のニュー・アルバム
『REST CRUSADERS』が発売されました。このアルバムは昨年リリースしたシングル「LET IT GO」、8月にDVDシングルとしてリリースした「Situation」、そして蔵出し未発表新曲を3曲、アルバム初収録曲を5曲をプラスし、過去のシングルのカップリング曲などを足した、まさに“残り物には福がある!?”アルバム。初回生産限定盤にはコラボレーション、トリビュート参加曲を1枚にまとめたCD付き豪華2枚組仕様!! これを聴かずしてビークルのことは語れない一枚となっています。このCD発売を記念して、タワーレコード渋谷店にて、BEAT CRUSADERSの博覧会、『EXPO CRUSADERS』が開催中!
『EXPO CRUSADERS』の会場はタワーレコード渋谷店1Fラウンジスペース。9月4日のラスト・ライヴの写真のパネル展のほか数々のTシャツ、実物のお面、メンバーが使用した楽器のほか巨大な日めくりお面などが展示されていて、まさに“お面の博覧会”状態。巨大日めくりお面はファンがメッセージなどを書き込めるようになっており、開催初日から多くのファンが集まって賑わっています。10月10日(日)までの期間限定開催となっていますので、ビークルファンはお早めに足をお運びください。
そして、なんと元メンバーのヒダカトオル原作による新感覚ロック・コミックの連載がスタートするというビッグなニュースも! そのコミックは『月刊少年チャンピオン』12月号(11月6日売り)より連載開始となる、『THE ROCKA FELLER SKANK』( ロッカフェラー・スカンク)。ヒダカトオル原作で、三数(みかず)鬼(き)ライオットにより漫画化される。この漫画のすごいところは、”実際に音が聴ける”ということ。漫画の中に掲載されるQRコードやURLからアクセスすると、原作のヒダカトオル自らが作曲し演奏している音を聴きながら漫画を読むことができるというもの。なお、10月6日発売の『月刊少年チャンピオン』の予告ページにて、予告編のサウンドへのリンクが掲載されています。さらに漫画といえば『REST CRUSADERS』収録の新曲「Satanic Saints」が人気ヤンキー・マンガ『クローズ/WORST』のトリビュートソングに決定。10月6日より着うた配信も開始されました。『クローズ/WORST』のキャラクターを用いた配信専用ジャケットも要チェックです!