ニュース
リサーチ
インタビュー
新譜情報
連載
チャート
レビュー
会社概要
アーティスト
タイトル(CD)
タイトル(DVD/Blu-ray)
ニュース
スティングが10月の来日公演を語るインタビューが公開に
スティング
2019/09/19 13:39掲載
ツイート
シェア
10月7日(月)の福岡を皮切りに、千葉、宮城、大阪をまわる来日公演を行なう
スティング
(Sting)のインタヴューが公開されました。日本公演のセットリストについて「原曲から一部を再構築したり、再構成したり、そんなアルバム(5月発表の『マイ・ソングス』)からの楽曲からたくさん聴くことができるよ。もちろんそれ以外の楽曲もね。日本公演は私のキャリアを総括したセットリストになる予定だ」と明かしているほか、バンド・メンバー、みずからのヴォーカルなどを語っています。
[スティング インタヴュー]
――ヨーロッパとアメリカのツアーが一段落したところだと思いますが、ファンの反応はどうでしたか?
「ツアーをするのが大好きだし、ステージに立っていると今でもエネルギーをもらえるんだ。私のパフォーマンスを観たい、という数千人のオーディエンスの前に立つ感覚は筆舌に尽くしがたいね。だからステージに立って、興奮しないわけにはいかないよね。そして、ありがたいことに、コンサートに訪れたファンにはまだ“金を返してくれ”とは言われていないよ(笑)」
――今回のツアーのセットリストはどうなりますか?
「5月に過去の楽曲を現代風にアレンジした『マイ・ソングス』というアルバムをリリースした。原曲から一部を再構築したり、再構成したり、そんなアルバムからの楽曲からたくさん聴くことができるよ。もちろんそれ以外の楽曲もね。日本公演は私のキャリアを総括したセットリストになる予定だ」
――日本公演は4都市5公演になりますが、セットリストは少し変わりますか?
「セットリストはいくつかバリエーションがあるよ。 私にとって音楽で最も大切な要素はサプライズだから、それが何かを確かめにぜひコンサートに足を運んでほしい! 」
――今回のツアーのバンドメンバーについて教えて下さい。シャギーのバンドのメンバーもいるんですよね? 彼らを今回のツアーに起用した理由は?
「そうだね!このツアーでは長年の盟友ドミニク・ミラー、ドミニクの息子のルーファスもギターを弾くよ。ドラムにはジョシュ・フリース。キーボードはケヴォン・ウェブスターで、バック・ボーカルにジーン・ノーブルとメリッサ・ミュジークがいるんだけど、この3人はシャギーのバンド・メンバーだ。彼とのコラボアルバム『44/876』のツアーにも参加してくれたよ。それから、ハーモニカは最年少のメンバーのシェーン・セーガーがいるよ」
――アルバム『MY SONGS』では、原曲のパートを一部活かしているものの、ヴォーカルは全て録り直したということです。それは、自身のヴォーカルについては今が一番だと感じているからでしょうか?
「私の歌声は10年前、20年前、30年前の時とは大きく変わっていて……40年前の歌声とも大きく変化しているんだ。それはワインのようなもので、年月を経て、豊かさや深みを増し、語るべき物語が増えていくようなものだ。つまり、今のレコードが昔とは違ったサウンドで聞こえてくるのと同じだよ」
――今回は1週間ほど日本に滞在することになりますが、行きたいところや、楽しみにしていることはありますか?
「日本に行くのが待ち遠しいよ。熱心なオーディエンスの前でパフォーマンスをしたり、日本の文化を体験したことなど、素晴らしい思い出が日本にはあるんだ。 世界を知る機会を得られるからツアーが楽しくて、次のコンサート会場に行ってしまう前に、訪れた都市を少し見たいと思っているよ」
――最後に、来日公演を楽しみにしている日本のファンにメッセージをお願いします。
「いつも献身的なサポートをありがとう。来月のコンサートで会えるのを楽しみにしているよ!」
■
STING MY SONGS TOUR
udo.jp/concert/Sting
最新ニュース
純烈の弟分グループ“モナキ”、メジャー・デビューを発表
(2026/01/10掲載)
ギタリストSAKIによる初の自叙伝『サキノオト。〜ギタリストSAKI自叙伝〜』発売
(2026/01/10掲載)
BREIMEN、TVアニメ『ハイスクール!奇面組』OPテーマをリリース&MV公開
(2026/01/10掲載)
flumpool、Zepp DiverCityライヴのダイジェスト映像プレミア公開決定
(2026/01/10掲載)
斉藤和義、新曲「鏡よ鏡」の音が生まれるその一瞬の空気まで記録したレコーディング映像公開
(2026/01/10掲載)
Ado、初の自伝的小説『ビバリウム Adoと私』発売決定 自身が作詞・作曲の新曲「ビバリウム」配信も
(2026/01/10掲載)
Aぇ! group、2ndアルバム・リード曲「Again」のティザー映像公開 アルバム収録内容も明らかに
(2026/01/10掲載)
キタニタツヤ、BABYMETALをフィーチャリングに迎えた新曲「かすかなはな」配信リリース決定 ジャケット公開
(2026/01/09掲載)
くしゃみ。。、1stアルバム『花詰まり』収録曲「カクテルでゆく宇宙」MVをプレミア公開
(2026/01/09掲載)
元CHAIのMANA・KANAによるOKAME、1stアルバム『DEBUT』配信&ドキュメンタリー映画上映
(2026/01/09掲載)
ヤニック・ネゼ=セガンが初登場したウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート、早くもアルバム配信がスタート
(2026/01/09掲載)
米津玄師、「IRIS OUT」「さよーならまたいつか!」紅白歌合戦パフォーマンス映像公開
(2026/01/09掲載)
PUSHIM、25周年記念作『HOLD ON!』表題曲でONE WAY企画をスタート 第1弾はJ-REXXX
(2026/01/09掲載)
パーラー・グリーンズ、2ndアルバム『Emeralds』のリリースを発表
(2026/01/09掲載)
チャイナ・ドラム、2024年作『One Moment Please』と会場限定音源集が国内盤CDでリリース
(2026/01/09掲載)
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、
こちら
からお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
詳しくは
こちら
をご覧ください。
会社案内
(株)シーディージャーナル について
出版物のご案内 (雑誌およびムック)
音楽関連データの提供サービスについて
お問い合わせ
お問い合わせ(総合)
ニュース及びインタビュー等掲載についてのお問い合わせ
データ提供サービス/広告掲載についてのお問い合わせ
RSS
新着記事(ニュース / インタビュー など)
個人情報取り扱いについて
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015
Copyright © CDJournal All Rights Reserved.