2009年にメジャー・デビューを果たした
吉田山田。先月20日に発売した1stアルバム
『と』を携えての全国行脚が名古屋を皮切りに、12月26日の東京・渋谷でのワンマン・ライヴまで全国7ヵ所で開催。
吉田結威(vo、g)と、山田義孝(vo、簡単で不思議な楽器)、2人の本名がそのままデュオ名として使われている吉田山田。結成以来、東京を中心に全国のライヴ・ハウスなどで精力的に活動し、元来の女性ファン層はもちろんのこと、最近では10代の男女学生からの支持が急上昇中の“笑って泣けて心にしみる純粋系デュオ”。
先月20日に発表した自身初めてのアルバム『と』には、デビュー前から大切にライヴで唄ってきた「希望とキャンディ」をはじめ、人気番組やCMのタイアップ曲も満載の全12曲が収録されており、どの曲にも通底しているのは、ある種の執念を感じるほどのポジティヴィティ。リード曲の「希望とキャンディ」は朝日放送・テレビ朝日系全国ネット『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』のエンディング・テーマとして使用されています。
会場でアンケートに答えると限定待受画像などをプレゼントする企画も展開、時には泣けて、時には笑える、お客さんとの距離も絶妙なステージを見せてくれる今回のツアー。山田の天真爛漫天然なキャラクターも大きな魅力の一つ!
なお、12月26日の東京公演ファイナルはすでにソールド・アウトとなっており、急遽12月31日の渋谷で行なわれるカウントダウン・イベントへの出演も決定と、今後の活躍が期待される吉田山田。ご期待ください!