ニュース

コブクロ、復活後初ライヴに5万人集結!

コブクロ   2012/09/10 15:29掲載
はてなブックマークに追加
コブクロ、復活後初ライヴに5万人集結!
 「蕾(つぼみ)」「流星」、そして“絢香×コブクロ”の「WINDING ROAD」といった大ヒット・ソングをはじめ、インディーズ時代から歌ってきた「ココロの羽」も初収録となったアルバム『ALL SINGLES BEST 2』をリリースしたコブクロ。9月9日(日)には、復活後初となるライヴ〈FAN'S MADE LIVE〉を大阪「万博記念公園」東の広場にて行ないました。

 昨年8月のツアー最終日以来約1年ぶり、復活を待ち望んでくれたファンへ感謝の意味を込め、フリーで行なわれた今回、会場には約5万人のファンが集結。ステージへ勢いよく走って登場した小渕健太郎と、集まった観客からの声援に手を上げ、応えながら登場した黒田俊介は、2001年に2ndシングルとしてリリースされた「轍」からライヴをスタート。「潮騒ドライブ」へ繋げると、「コブクロが、コブクロが帰ってきたぞ!! ただいま! 帰ってきましたコブクロです」と待っていたファンへ復帰の第一声を伝える。

 今回のライヴについて、「もう一度スタートするときもストリートからはじめたくて。ストリート・ライヴはフリー・ライヴだから、どうしてもフリー・ライヴからはじめたくて」と思いを語ったコブクロ。「手紙」「流星」「To calling of love」とバラード曲が続くコーナーでは、静まりかえった会場へ、風の音と二人の歌声だけが響き渡る。

 ……しかし、そんな感動的なバラード曲のあと、黒田は「みんなを前に謝らなくちゃいけないことがあります!! さんざんリハーサルをして途中でマイクを変えるはずが、そのまま歌ってしまいました!ごめんなさい。17年目ではじめて緊張したのかも!」と、思わぬ懺悔に会場からは笑いも! そして、「Summer rain」「神風」「memory」とアッパーに会場を盛り上げると、ライヴ本編は終了。

 そしてファンから巻き起こるのは、コブクロのライヴでは欠かせない“アンコール”の声の代わりに歌われる「ストリートのテーマ」。大合唱が巻き起こる中、コブクロは指笛でそのアンコールに応えながら再登場。「本当にうれしかったです! 5万人のお客さんを前に、たしかなことを感じました。自分を見直す時間をもらって見えてきたことがたくさんあって、マイナスに考えてもそこから光を見つけていくことも知りました。来年にはツアーをやりたいと思っています!! 休みに入って最初何もやる気が起こらなかったのですが、人伝いに黒田が待ってると言われたんです。そうなんだと思ったらどんどんお客さんの顔が見えてきて……そして今日ここにたどり着きました!」と力いっぱいに、ファンへ感謝の気持ちを語ると、デビュー曲「-YELL- 〜エール〜」へ。

 そしてラストに披露された「ココロの羽」では、「こんなに会いたい 今すぐ会いたい」という歌詞の通り、待っていたファンに少しでも近づこうと会場を一周。コブクロとファンの心地よく感動的な一体感の中、ライヴは幕を下ろしました!

コブクロ
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015