ニュース

フジテレビ系ドラマ『続・最後から二番目の恋』の劇中歌、小泉今日子と中井貴一が歌う「T字路」が発売決定!

小泉今日子   2014/05/09 16:16掲載
はてなブックマークに追加
フジテレビ系ドラマ『続・最後から二番目の恋』の劇中歌、小泉今日子と中井貴一が歌う「T字路」が発売決定!
 現在放送中のフジテレビ系ドラマ『続・最後から二番目の恋』(毎週木曜22:00〜22:54)の劇中歌として話題となっている、W主演の小泉今日子中井貴一が歌うデュエット・ソング「T字路」が6月4日(水)にCD発売されることが決定しました。

 作詞・作曲を担当したのはクレイジーケンバンド横山剣。小泉演じる吉野千明(48歳)、中井演じる長倉和平(52歳)の「足して100歳」になった2人の関係性をユーモラスに描く歌詞とメロディが、スウィング調のアレンジに乗って、ドラマ同様大人っぽくもユーモラスでキュートなナンバーに仕上がっています。そしてジャケットのイラストを手がけるのは、80年代に代表作『ハートカクテル』をはじめ、当時の若者たちを魅了したイラストレーターわたせせいぞう。鎌倉の景色を背景に、ドラマの登場人物、千明と和平をモチーフに描いた、完全描き下ろし作品。まさにドラマの世界と、今もなお色あせることのない華やかで大人の粋漂うわたせせいぞうの世界が融合された、ちょっぴりノスタルジックでポップなジャケットが完成しました。

 アーティスト写真、ミュージック・ビデオはドラマの世界観から飛び出し、1920年代のキュートでクールでエレガントな衣装を身にまとったファッションとレトロな町並みをモチーフにした世界観で統一。MVでは2人のバックに巨大なスクリーンが用意され、さまざまなシーンがフレーズごとに投影され、まるで名作映画やミュージカル映画の主人公とヒロインを観ているかのようなスケール感ある映像世界の中で、2人の息の合ったハーモニーと華麗なダンスが披露されています。このミュージックビデオのフルバージョンはCDの初回盤にのみDVDとして収録。このほかに「T字路」CD初回盤はアナログEPサイズ仕様の特別仕様、さらにはボーナストラックには「T字路」の「千明と和平のセリフ入りバージョン」も収録されます。


 そして注目は「T字路」CD発売を記念して期間限定スペシャルプレゼントキャンペーンの実施も決定。こちらは初回盤、通常盤共通で6月10日(火)までの期間内に商品に封入されている応募IDをPC、スマホを使って期間内にキャンペーンサイトへアクセスしA賞、B賞いずれかに応募ができるキャンペーンとなっています。当選各賞は、A賞には6月16日(月)に都内某所で開催される「続・最後から二番目の恋」ファンミーティングへご招待、B賞は「T字路」のジャケット写真をアナログ盤として存分に堪能できる12inchアナログ・レコード(非売品)のプレゼントという、いずれも貴重なプレゼントが用意されています。それぞれの当選人数は千明と和平“足して100歳”記念としてA賞、B賞それぞれ100名様の当選となります。この貴重なキャンペーンに早めのご応募を。なお、「T字路」の先行配信は5月14日(水)より着うた(R)、着うたフル(R)、RBT、シングルがレコチョク、iTunes Store、オリコンミュージックストア他で配信開始します。

[小泉今日子からのコメント]
――「T字路」がCDとして発売されることについて
「とても素敵な曲に仕上がったので、多くの方々に一緒に楽しんで頂けたらと思います」

――「T字路」の聴きどころ
「一度聴いたらすぐにメロディーを口ずさめる楽しい曲です。街のカラオケ屋さんでいろんなカップルが歌ってくれるのを楽しみにしています」

――ミュージックビデオについて
「それはもう中井貴一先輩のダンスが見所! ダンディーでとても素敵です。昔のミュージカル映画のような演出もとても気に入っています」

[中井貴一からのコメント]
――「T字路」がCDとして発売されることについて
「CDを出すことはもうないかなぁと思っていたのですが、こういうカタチで音楽に携えることができて嬉しいです。それも小泉くんと一緒だったので心強かった」

――わたせせいぞう氏のジャケット写真について
「もう僕ら世代にはドンピシャなので嬉しかったですね。わたせさんの作品、特に『ハートカクテル』が好きでその連載を読むために雑誌を買っていたぐらい好きでした。青春時代の恋愛への憧れであり、お洒落=わたせさんのイラストというイメージだったのでその中の登場人物になれたのが嬉しかったし、わたせさんのイラストがジャケットになったことで、よりいっそう素敵で想像力をもって頂けるものになりましたね。ジャケットも含め長くみんなに愛される歌になってくれたらいいですね」

――「T字路」の聴きどころについて
「最近はすごく音楽の難易度が高く、上手くないと歌えないような曲が増えている中でこの曲はみんなが口ずさみやすい曲なので下手でも、むしろ上手く歌えないほうがこの曲らしいですね。ドラマの舞台になっている鎌倉の風景を思い浮かべて是非歌ってみて下さい」

――ミュージックビデオについて
「人生で初めてですからね、勇気がいりました(笑)。52歳になって初めてのことに挑戦できるということはすごく幸せ。撮影現場にはドラマスタッフもいてくれたので心強かったですね。いい雰囲気の中で撮影ができたので、あの時の自分にできるベストは尽くしました。ダンスに関しては振り付けの八反田さんの振り付けやご指導方法がとてもやり易く、踊りってこんなに楽しんだなぁと思えました。是非ご覧頂いて一緒に踊りましょう!」

[作詞・作曲 / 横山 剣(クレイジーケンバンド)からのコメント]
「古都鎌倉のしっとり感、海の夕ぐれ感、そして、なんと言っても、お二人のカッコ良くて、チャーミングで、ちょっぴりすっとこどっこいなムードを呼び込めたらと、そんな思いにかられて作った楽曲ですが、実際、フィットしてて良かったなとちょっと安心しました。日本の歌謡曲の黄金期にはデュエットの名曲が多かったので、この曲もそういったスタンダードに数えられる1曲になれたらイイネ!イイネ!イイネ!」

■2014年6月4日(水)発売 
小泉今日子&中井貴一
「T字路」

 
[初回盤]
CD + DVD VIZL-691 1,500円 + 税

[CD]
01. T字路
02. T字路(Sing with 小泉今日子)
03. T字路(Sing with 中井貴一)
04. T字路(カラオケ)
05. T字路(千明と和平セリフ入りバージョン)

[DVD]
「T字路」(Music Video)

※初回盤特典
・アナログEPサイズ仕様
・「T字路」ミュージックビデオDVD
・ボーナストラック(M-5)千明と和平セリフ入りバージョン収録


[通常盤]
CD VICL-36935 1,000円 + 税

[CD]
01. T字路
02. T字路(Sing with 小泉今日子)
03. T字路(Sing with 中井貴一)
04. T字路(カラオケ)

※初回盤&通常盤 共通特典
・スペシャルプレゼント応募ID封入
A賞: 「続・最後から二番目の恋」ファンミーティング 100名様ご招待
(出演 小泉今日子、中井貴一 ほか 2014年6月16日都内某所にて開催予定)
B賞: 「T字路」12インチアナログレコード 100名様プレゼント

※詳細は封入フライヤーをご参照下さい。A賞B賞いずれにかにご応募頂けます。受付締切: 2014年6月10日(火)

[配信リリース情報]
小泉今日子&中井貴一「T字路」
※フジテレビ系ドラマ「最後から二番目の恋」劇中歌
着うた(R)、着うたフル(R)、シングルがレコチョク、iTunes Store、オリコンミュージックストア他で5月14日より配信スタート!
・レコチョク recochoku.jp
・オリコンミュージックストア music.oricon.co.jp
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015