少女漫画界の巨匠、いくえみ綾の初映像化作品として話題を呼んでいる『潔く柔く きよくやわく』(10月26日[土]全国東宝系にてロードショー、出演:
長澤まさみ、
岡田将生)。本作の主題歌には、
斉藤和義による書き下ろし曲「かげろう」が決定しました。
斉藤は主題歌のオファーを受け、原作・脚本を読み、ストーリーの奥深さに感動。大切なものを失ってしまった人が再生するまのでの過程や、それぞれの登場人物・人間関係に魅力を感じ、それを歌にも表現できればと曲作りをスタート。切なさを感じさせるメロディと、何度も書き直したというリアリティのある歌詞は、いくえみ綾の描く世界観と見事にリンクしています。
また、『潔く柔く』の主演をつとめる長澤まさみ、岡田将生も斉藤の大ファンとのことで、「かげろう」について、「本当に(斉藤)和義さんの曲は恋愛物語というか“恋”とかにすごくしっくりくるなと思っています。歌詞なのかメロディなのか声なのか分からないですけれど、本当にぴったりですよね」「(今回の主題歌は)斉藤さんの楽曲の中でも好きなテイストです。斉藤さんの声を聴くと寂しくなります。それが良さなのかもしれないですね」(長澤)と語っています。
現在のところ「かげろう」のCD発売は未定。まず、8月3日(土)より着うた(R)、iTunes着信音の先行配信がスタート。映画オフィシャル・サイトやYouTubeでは、予告編が公開されています。