36年前、アルバム『
ノルウェーの森』でデビューし、瞬く間に人気グループとなったヨーロピアン・ジャズ・トリオの10年ぶりとなるオリジナル・アルバム『
ヨーロピアン・コンフォート』が、9月24日(水)に発売されます。
ビートルズ、
オアシス、
ジョニ・ミッチェル、
イーグルス、
スティング、
エルトン・ジョン、
プリンスなど時代を超えて愛される曲を、メンバー自身が選び、個性あふれるスタイリッシュなアレンジでカヴァーしています。
また発売を記念して、11月には来日ツアーが予定されています(公演詳細は随時発表)。
同グループのピアニスト、
マーク・ヴァン・ローンは、「10年ぶりのオリジナル・アルバムを日本の皆さんへお届けできることを大変嬉しく思います。制作にあたっては、メンバー3人でアレンジをよく吟味し、高い集中力を持ってレコーディングに臨んだので、その結果に深く満足しています。この作品は、私たちが大切にしてきたロックやポップスからの影響を、トリオ独自の声へ昇華させてきたこれまでの歩みを反映しています。11月には日本でのコンサートツアーに出発します。皆さんと直接、この瞬間を共有できることを心待ちにしています」とコメントしています。
待望のニュー・アルバムとそれに続く来日コンサートで「心地よいヨーロピアン・ジャズ」をぜひ体験してほしいところです。