8月18日(土)、19日(日)東京・大阪で同時開催される<SUMMER SONIC 2012>の出演アーティスト第5弾、6組が発表されました。
まずは海外勢3組から。先日、シングル「Somebody That I Used To Know」が全米チャート1位に輝き、ビッグセールスを記録しているベルギー出身、オーストラリアで活動するSSW、
ゴティエ(Gotye)。アメリカでは大ブレイク中で今最も目が離せないアーティストの一人であることは間違いありません。作り込んだライヴを行なうため、限られた本数しかライヴを行なわないと言及しており、サマソニのステージは世界的に見ても貴重なものとなるでしょう。
そしてカナダはモントリオールの女性ソロ・アーティストの
グライムス(Grimes)。
アーケイド・ファイアのオープニング・アクトに抜擢されるなど、早くから注目を集め、名門4ADからリリースされた新作(日本盤は6月発売)はさまざまな音楽メディアで高評価を獲得するなど、今注目の新人が日本上陸です。
今年1月に行なわれた初来日公演でかなりのロックンローラーぶりを発揮したUSインディ界の歌姫、
セイント・ヴィンセント(St.Vincent)。
ザ・ポリフォニック・スプリーや
スフィアン・スティーヴンスのツアー・メンバーとして腕を鳴らしていた彼女だけに、ライヴでのパフォーマンスは格別です。
次に日本人アーティストも新たに3組が追加に(3組とも東京のみの出演)。
今年、音楽活動を始めるきっかけともなった
アヴリル・ラヴィーンの来日公演のサポートを務め、先ごろホールツアーの追加公演も発表されたばかりの
阿部真央がサマソニ初出演!
そして結成4年目に突入、強固なバンド・アンサンブルを武器に活発なライヴ活動を続ける
Nothing's Carved In Stoneは2度目の参戦!
また全国ツアーを各地ソールドアウト続出中で今年の夏フェスの台風の目との呼び声も高い
[Champagne]は、オープニング・アクトとしての出演から数えて3年連続の出演となります。
まだまだこれからも熱いアーティストが続々と発表されますのでお楽しみに!