ニュース

作編曲家・大村雅朗が手掛けた松田聖子楽曲をコンパイルする3CDが登場

松田聖子   2018/02/13 13:24掲載
はてなブックマークに追加
作編曲家・大村雅朗が手掛けた松田聖子楽曲をコンパイルする3CDが登場
 数多くのヒット曲に携わり、1997年に46歳の若さで早世した作編曲家の大村雅朗が松田聖子に提供した楽曲をコンパイルする全46曲収録の3CD『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』(MHCL-30498〜500 4,200円 + 税)が2月28日(水)に発売されます。

 大村作品の代表曲とも言える「SWEET MEMORIES」や、「青い珊瑚礁」「セイシェルの夕陽」「夏の扉」「ハートのイアリング」「ボーイの季節」などをはじめ、大村が生前作曲し、逝去後に発表された「櫻の園」のリアレンジ・ヴァージョンも収録。同楽曲は作詞家の松本 隆が大村の生前に預かり“いつか聖子さんに歌ってもらえたら”と引き出しの奥にしまっていたという作品。収録に際し、大村を敬愛する槇原敬之がリアレンジを担当しています。

 付属のブックレットには、松田聖子、松本 隆、槇原敬之らによる特別寄稿や、松田聖子×大村雅朗の作品リストも掲載。1980年代の音楽シーンを席巻した松田聖子と、それを支え続け、共に歩んだクリエイターとの軌跡を目と耳で辿る貴重なアルバムとなっています。

大村さんには数え切れないほどの多くの作品を手掛けていただきました。「SWEET MEMORIES」をはじめとする大村さんの曲の数々は私にとって大切な宝物で今回の企画盤のために槇原敬之さんがリアレンジしてくださった「櫻の園」が天国の大村さんにも届くことを心より願っています。
――松田聖子

この思いが沢山詰まったこの曲のリアレンジが、僕に勤まるだろうか?と、最初は悩みました。でも、「松田聖子さんの作品に少しでも関われるなんて本当に光栄な事だし、大好きで尊敬するアレンジャーの一人である大村雅朗さんの作品に触れさせてもらえる事も、本当に光栄な事なんだ!」と、弱気な心を払拭し、心を込めて取り組ませて頂きました。ずっと頭に描いていたのは、今の聖子さんが、優しい笑顔でうたっている姿と、それを櫻の木の陰でにこにこ笑って見つめている大村さんです。みなさんに気に入ってもらえたなら、本当に嬉しいです。素敵な機会を与えて下さってありがとうございました。
――槇原敬之

大村君は優れたアレンジャーであっただけでなく作曲家としても非凡な才能の持ち主でした。亡くなってから約20年が経ち、プロデューサー・ブームの先駆者だった大村雅朗という音楽家が脚光を浴びるのは素晴らしいことだと思います。彼の偉大さを心に刻んで、彼のことを覚えていて欲しい。それが僕にとっての喜びでもあります。
――松本 隆

■2018年2月28日(水)発売
松田聖子
『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』

MHCL-30498〜500 4,200円 + 税

[disc 1]
01. SWEET MEMORIES
02. P・R・E・S・E・N・T
03. 水色の朝
04. 黄色いカーディガン
05. 真冬の恋人たち
06. セイシェルの夕陽
07. マイアミ午前5時
08. WITH YOU
09. Canary
10. Sleeping Beauty
11. スピード・ボート
12. マンハッタンでブレックファスト
13. Kimono Beat
14. 雛菊の地平線
15. 雪のファンタジー

[disc 2]
01. 青い珊瑚礁
02. チェリーブラッサム
03. 夏の扉
04. 白いパラソル
05. 野ばらのエチュード
06. パシフィック
07. ガラスの林檎
08. 時間の国のアリス
09. ハートのイアリング
10. 天使のウィンク
11. ボーイの季節
12. Caribbean Wind
13. 夏のジュエリー
14. Strawberry Time
15. Forever Love

[disc 3]
01. SQUALL
02. 潮騒
03. 白い恋人
04. ウィンター・ガーデン
05. Sailing
06. パイナップル・アイランド
07. ブルージュの鐘
08. ジングルベルも聞こえない
09. メディテーション
10. BITTER SWEET LOLLIPOPS
11. AQUARIUS
12. とんがり屋根の花屋さん
13. Musical Life
14. 妖しいニュアンス
15. シェルブールは霧雨
16. 櫻の園(rearrange version)
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] “バトル・ブーム以降”を踏まえて、大きな場所でやることの意味 輪入道『暴動祭』[インタビュー] 生まれ変わる必要なく、いつでも少年の心に戻れる――KOJOE『2nd Childhood』
[インタビュー] 一言で言うと、青春――DÉ DÉ MOUSEが“アガる”もの『be yourself』[インタビュー] マンチェスターから世界へ羽ばたいた“2010年代UKジャズの先駆者” ゴーゴー・ペンギンのサウンド方法論
[インタビュー] chelmicoのマイペースな“無敵感”が詰まったメジャー・デビュー・アルバム『POWER』[インタビュー] “いつ聴いてもハッピーになれる曲”を目指して 京都在住シンガー・ソングライター、竹内アンナのデビュー作『at ONE』
[インタビュー] 熟成とフレッシュネス BTB改め“BTB特効”初のオリジナル・アルバム『SWEET MACHINE』[インタビュー] 南 佳孝が語る、ショーボート・レーベル第1弾作品『摩天楼のヒロイン』
[インタビュー] 素晴らしい演奏家のみなさんと出会い、サントラを作れたのは本当に幸せ――作曲家、富貴晴美が語る『西郷どん』の音楽[インタビュー] 絶望を掻き消す――“今やりたいこと”を追求してきたLM.Cが導き出す未来とは
[インタビュー] 楽器と理解し合って音楽を作っていく――東儀秀樹、“篳篥で歌う”映画音楽集をリリース[インタビュー] 自分なりの“B面的世界” 大西ユカリによるソウル・カヴァー作『BLACK BOX』
新譜情報
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
データ提供サービス
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015