Michael Kanekoが6月7日にリリースした最新シングル「Lovers」のミュージック・ビデオが、7月7日(金)のYouTubeにてプレミア公開されることが決定。それに先立ち、YouTubeではティザー映像が公開されています。
Michael Kanekoが「ありのままを出した」と語る「Lovers」は、前作の明るくポップな世界観とは打って変わり、別れた恋人への思いを全編英語で綴ったナンバー。リリース直後からアジア各国のプレイリストにピックアップされるなど注目を浴びています。
公開されるMVは、違和感を感じる不思議なカットがちりばめられ、Michael Kaneko以外の人物の顔が花で隠されているなど、「情景は思い出せても、表情は思い出せない」といった記憶の曖昧さが映像で表現されており、新たな物語性と世界観が追加されています。冒頭30秒のロングカット、海岸沿いを旧車で駆け抜け、陽が落ちた海岸に花を置いて立ち去るシーンなど、アイコニックで象徴的な映像とフィルムの様な質感は、まるで一本の映画のように見応えのある内容に。この映像は、
コブクロや
SixTONESなどのMV、さらに岩壁音楽祭を立ち上げた映像作家・ウエダマサキがディレクションを務めています。
過去と向き合い、歌う姿を映し出した今回の作品は、前作とは違うムードの新生Michael Kanekoの誕生に相応しいMV。公開までの1週間、MV公開を記念して、YouTubeやTikTokで特別コンテンツが配信予定とのことです。