クイーン(QUEEN)が1989年に発表したアルバム『
ザ・ミラクル』が、8枚組ボックス・セット、2CDなどで11月18日(金)に発売されます。この度、本作に収録される、
フレディ・マーキュリーが歌う新発掘曲「Face It Alone」が、リリック・ビデオとあわせて公開されました。
アルバムを制作していた1988年のレコーディング・セッションでバンドは約30曲をレコーディング。「フェイス・イット・アローン」はその時にレコーディングされたものの、アルバムには収録されなかった楽曲のひとつです。バンドのプロダクションおよびアーカイブ・チームが、『ザ・ミラクル』のボックス・セットを制作するにあたり、当時のセッション音源を調査していた際に発掘しました。
ロジャー・テイラーは「この曲のことは、僕らも少し忘れかけていたんだ」「なのに見つかったのは、こんな珠玉の小品だったわけさ。驚くべき、本当の発見だよ。すごく情熱的な曲なんだ」と驚きを語り、
ブライアン・メイは「僕らのチームがこのトラックを見つけてくれて嬉しいよ。あれから長い歳月が流れたけれど、ここでこうしてまた僕ら4人全員で……そう、ディーシー(ジョン・ディーコン)もいて……今日の今日まで完全には仕上がらなかった素晴らしい曲のアイデアを、僕ら4人全員がスタジオで取り組んでいる様子を聴けるなんて実に素晴らしいね……今回やっと完成したよ!」とコメントしています。
LP / 5CD / DVD / Blu-rayからなる8枚組ボックス・セット『
ザ・ミラクル - コレクターズ・エディション』には、レア音源、アウトテイク、インストゥルメンタル、インタビュー、ビデオなどを収録。未公開写真、バンドからファンクラブ宛に送られたオリジナルの手書きの手紙、当時のプレス評、メンバーがアルバム制作や代表的なビデオについて回想したライナー・ノーツを掲載する76ページのハードカバー・ブックが同梱されています。
Photo by Simon Fowler. (c)Queen Productions Ltd.