シンガー・ソングライターで映画音楽作曲家の
世武裕子(せぶひろこ)が、4月26日(水)に“日本語を大切に歌う”ピアノ弾き語りアルバム『あなたの生きている世界1&2』をリリースします。
ピアニストとして圧倒的な表現力を持ち、
Mr.childrenや
森山直太朗のツアー・サポートに参加するなど、多くのミュージシャンから信頼を得ると同時に、映画音楽作曲家として
鈴木亮平主演・
宮沢氷魚共演でも話題の映画『エゴイスト』の音楽をはじめ、数々の映画やドラマの劇伴、テーマ・ソングを手掛け、日本の映画界に欠かせない存在となっている世武。
アルバム『あなたの生きている世界1&2』は、2022年にデジタル・リリースされた『あなたの生きている世界1』と翌2023年にデジタル・リリースされた『あなたの生きている世界2』を収め、アルバム作品としては2018年以来、5年ぶりのCDリリースとなります。
本作は、“日本語を大切に歌う”ことをテーマに世武がセレクトしたセルフ・カヴァーを含む全11曲を収録。公私ともにメンバーと交流のある
サカナクションの「グッドバイ」や、世武自身も在住経験のある静岡・富士吉田市出身アーティスト・志村正彦(
フジファブリック)作詞作曲の「若者のすべて」、森山直太朗「人間の森」、チームを愛するあまり広島に移住までしてしまった“広島東洋カープ”の応援歌「それ行けカープ」、人気アニメの楽曲「プラチナ」のほか、歌詞とアレンジを新たに生まれ変わった、10年前発表の自身の楽曲「みらいのこども2023」などが収録されています。
なお、世武はアルバム発売を記念して、6月7日(水)愛知・名古屋・TOKUZO -得三-、7月11日(火)大阪・ Music Club JANUS、7月20日(木)東京・めぐろパーシモンホールにてリリース・ツアーを開催。いずれも“生ピアノ”での弾き語りを聴くことができる会場となっており、多くのミュージシャンや映画関係者をピアノと歌で惹きつける“圧倒的な表現力”を生で感じることができます。3月17日(金)よりオフィシャル先行がスタート。詳しくはオフィシャル・サイトをご確認ください。
映画作品の音楽制作、自身の楽曲制作、アーティストのサポートと、マルチな才能を発揮し続け、今年は弾き語りライヴを継続的に続けていきたいと語る世武に、2023年も引き続き注目です。
[コメント]色々と大きな野望を持って「有言実行!」をモットーに生きてきた私ですが、近年ふと「自分が想像してきたよりも遥かに多くの小さな命が、救いや励ましの言葉を切実に必要としているかも知れない。個々にみればシンプルなことも、社会になるとひたすらに過酷で、ならば、私も誰かの小さな可能性になりたい」と強く思うようになりました。
相変わらず夢も野望もあるので、これが正しい判断だったのかと時折不安になります。
そんな時に「ああ、この道はちゃんと、自分の望む世界に繋がっているんだ」と思わせてくれるのが、私を小さな可能性で居させてくれるリスナーの皆さんです。
永く自分の両腕だけで勝負してきたピアノの表現も果てしないですが、言葉を届けるための声ってなんだろう?という新しい挑戦が今とても楽しいです。自分自身との戦いが、結局は世界に居場所を作ってくれています。
アルバム『あなたの生きている世界1&2』をリリースします。
せっかくだから手に取れる形で、できるだけ良い音で(アルバム用にマスタリングし直しました!)聴いて頂きたい。
そして、東名阪3ヶ所のリリースライブでは私の真骨頂である《ピアノの生演奏》で歌を聴いて頂きたいと思っています。そう、実はライブアーティストなんです、私(笑)!
ライブ会場で、お会いしましょう。――世武裕子