“小説を音楽にするユニット”
YOASOBIが、この秋クールに放送開始となるTVアニメ『葬送のフリーレン』のオープニング・テーマ「勇者」を9月29日(金)に配信リリース。
楽曲は、『葬送のフリーレン』原作者・山田鐘人監修による書き下ろし小説をもとに制作。作品で描かれる、どこか寂しく哀愁のある空気感や、主人公フリーレンの変化する心の動きを表現し、物語の新たな始まりを想起させる楽曲に仕上がっています。
TVアニメ『葬送のフリーレン』は、9月29日(金)よる9時日本テレビ系「金曜ロードショー」で初回2時間スペシャルで放送スタート(※一部地域を除く)。さらに、アニメ初回放送終了直後、9月29日23時に「勇者」のミュージック・ビデオがプレミア公開されます。
併せて、「勇者」楽曲用原作小説『奏送』(著: 木曾次郎、監修: 山田鐘人)も同時公開。TVアニメ『葬送のフリーレン』初回放送の余韻のままに、楽曲、ミュージック・ビデオ、楽曲用原作小説と行き来して楽しんでください。
そんなYOASOBIが、9月29日(金)発売『ROCKIN'ON JAPAN』11月号にて表紙とインタビューに登場。2度目の表紙巻頭特集となる今回は、「世界を席巻したYOASOBIの10曲、そして最新章」と題し、YOASOBIの楽曲の中から厳選の10曲を自ら解析を行うインタビューを掲載。撮り下ろしフォトも掲載となるのでお楽しみに。
さらに、9月29日(金)に2種の新アーティスト写真が公開されました。このアーティスト写真はYOASOBIが表紙に登場した『ROCKIN'ON JAPAN』11月号のフォトセッションから生まれたヴィジュアルとなっています。国内外での新たな活躍が期待されるYOASOBIの新しいアーティスト写真も是非チェックしてください。
[コメント]『葬送のフリーレン』は、私たち自身ものすごくファンであり、今回楽曲という形で作品に携わることができ、大変光栄に思っています。作品を読んでいた時に感じていた、常に漂うどこか寂しい空気感や、旅をしていく中でフリーレンが知らない感情に気付いていく心の動き、そういったものをどれだけ楽曲に詰められるかこだわって楽曲制作しました。是非、アニメと合わせてオープニングテーマ「勇者」を宜しくお願いいたします。――YOASOBI©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会