米ロサンゼルスを拠点に1980年代から、
ヴァン・ヘイレン、
エアロスミス、
ボン・ジョヴィ、
モトリー・クルー、
オジー・オズボーン、
MR.BIGなど、数多くの超一流アーティストの撮影を行ってきた世界的フォトグラファー、ウイリアム・ヘイムス。
2023年7月に『MR.BIGとの歩み』、8月末に『BACK TO 80’s:THE FINEST ERA』と2回の写真展を東京・タワーレコード渋谷店で開催し大反響となりました。今回、〈東京楽器博2023〉の会場内にて、偉大なギタリスト達の写真展が決定しました。
エリック・クラプトン(1976年)、
ジェフ・ベック(1984年)、
ジミー・ペイジ(1993年)の3大ギタリスト。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンの若き勇姿(1984年)。エディ・ヴァン・ヘイレンが笑みを浮かべる姿(1983年)。亡くなる1ヶ月前にテキサスの楽屋で撮影した、鏡の前でクラシック・ギターを弾く
ランディ・ローズ(1982年)など、偉大なギタリスト達の勇姿を捉えた、ウイリアム・ヘイムスの至上の写真作品をお楽しみください(写真展開催期間中、展示作品の販売も行います)。
開催期間中は、ウイリアム・ヘイムスが会場に在廊を予定しています。
[コメント]長いことシンコー・ミュージックさんやレコード会社の方々からのご依頼のおかげで、ギター・ヒーローや音の魔術師のギター・プレイヤー達の撮影の機会が数多くあり、大変感謝しております。今回、幸いにも東京楽器博で写真の展示が出来ますのは光栄であります。残念ながら写真の点数に限りがありますので、自分にとって特に思い入れのあるアーティストを選びました。当然、まだまだ展示したいギタリストのプリントも多いのですが、そちらは次回の機会を待ちたいと思います。――ウイリアム・ヘイムス