こっちのけんとが、新曲「ごくろうさん」を8月31日より配信開始。あわせて、こっちのけんと公式YouTubeチャンネルにて公開レコーディング風景を記録した動画を公開しています。
2024年、自分のために歌った一曲「はいよろこんで」が、気づけば誰かを救い海の向こうにまで届き、音楽には人を繋ぐ力があるということをヒットを通して実感。新曲「ごくろうさん」は、その歩みを胸に、なぜ音楽を続けるのか、何を歌うべきなのかという根源的な問いに立ち返った作品です。
これまで応援してくれたファンに向けて、そしてこれから出会うすべての人に向けて──「ごくろうさん」は、“負けてもいい”と歌う、こっちのけんと流の新しい応援歌。サビで響く三三七拍子の口笛は、聴く人を自然に前へ進ませるような軽やかさを添え、音楽の温かさを際立たせています。力まず、自分らしく、等身大のままで生きることの大切さを込めて歌い上げるこの楽曲は、聴く人の背中をそっと押し、明日を生きる勇気を与えてくれます。サウンドはGRPによる編曲で仕上げられたミドル・バラード。遊び心を感じさせる三三七拍子の口笛と、哀しみとあたたかさが共存するメロディに、こっちのけんとのまっすぐな歌声が重なり、心に深く響く一曲となりました。
なお、同曲のミュージック・ビデオは後日公開を予定しているとのことです。
[コメント]いざ自分の音楽や人生を振り返った時に自分に負け続けてきたなと思い、その感情や思いを曲にしました。理想としてきた音楽や人生とは違う歩みをしてきましたが、それこそが自分らしさだなと良い意味で開き直った曲なので、是非皆さんも開き直って聴いていただければ嬉しいです!――こっちのけんと©‘blowout Music Labels