2017年に解散した
uremaが再結成することを発表。2026年2月よりワンマン・ツアー〈urema tour 2026 “遠くにおいてきた光”〉が開催されます。また、再結成に伴い過去3タイトルの配信が決定。
ワンマン・ツアー〈urema tour 2026 “遠くにおいてきた光”〉は、2026年2月1日(日)東京・新代田FEVER公演を皮切りに名古屋・CLUB ROCK'N'ROLL、大阪・Live House Pangeaの3公演。ツアー・ヴィジュアルは山代エンナが新たに描き下ろしました。ぴあでは12月3日(水)までチケットの先行予約を受け付けています。
今回各種ストリーミングサービスで配信されるのは、『死の家の記録』、『
carpe somnium』、『
光の棺』の3作品。
さらに、同日付でインディーズレーベル「Oaiko」への所属も新たにアナウンスされています。
[コメント]この三人で、ふたたびuremaの活動ができることに、心から感謝しています。
バンドや音楽から離れていた八年間で、自分の中からこぼれ落ちていったもの、呪縛のようにのこりつづけたものと向き合いながら、それらひとつひとつを慈しみ、uremaの表現へと昇華していきます。――長江 慧一郎(urema Gt / Vo.)