吉田結威(vo、g)と山田義孝(vo、簡単で不思議な楽器)の2人で結成された男性デュオ、
吉田山田(よしだやまだ)。2月3日にリリースした2ndシングル
「ツボミ/涙の海」がレコチョク着うた(R)ランキングにて4位を獲得!
なお今作のパッケージにあるアーティスト名“吉田山田”という文字を書いているのは、現在人気放映中のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の題字を担当していることでも話題の美人書家、紫舟。こちらも注目を!
自身の写真をラッピングした車“吉田山田号”に乗り、福岡、名古屋、札幌、仙台、大阪と全国キャンペーンを展開した彼ら。その名前からか、芸人と勘違いされてしまうこともあるそうですが、精力的なライヴ活動で培った、笑って泣けて心にしみる純粋なメロディが魅力!
今作に収められた「ツボミ」は、繋いだ手の形がツボミに見えたことがヒントとなり完成した曲で、「少しでも優しい気持ちや何でも少しずつ育てる気持ちが伝われば嬉しいと思う」とメンバーが語る通り、優しさと愛情を詰め込んだ歌詞に、すぐ耳に馴染むキャッチーで爽やかな曲調に仕上がっています。
現在、「ツボミ」の楽曲をイメージした記念企画として、人気診断モバイル・サイト「顔スタ」と連動し、相性診断「二人の相性は何分咲き?」を実施中。こちらは期間限定となっていますので、チェックはお早めに。
学生時代に通っていた母校が統廃合でなくなったことを受け、同じような寂しい思いをした人たちに歌を届けるべく、全国の学校を廻るイベントを企画中という吉田山田。今後もチェックは欠かさずに。