ニュース

さだまさしのようでさだまさしでない、さだまさし新作ジャケを箭内道彦が手がける

さだまさし   2014/08/20 16:17掲載
はてなブックマークに追加
さだまさしのようでさだまさしでない、さだまさし新作ジャケを箭内道彦が手がける
 9月10日(水)に発売される、さだまさしのオリジナル・アルバム『第二楽章』のジャケット写真が公開されました。

 クリエイティヴ・ディレクターとして活躍する箭内道彦が手がけたこのジャケ。銀色のフレームのメガネをかけた、静かにたたずむ若き日のさだまさし……かと思いきや、そこにいるのは全く別の人物。さだに“なりすまし”た人物が写っているという仕組み。

 なお、写っているのは注目の若手俳優、高杉真宙(たかすぎ まひろ)。若き日のさだを想像させる、懐かしさと新しさを感じさせるビジュアルとなっています。

 アルバム『第二楽章』には、その真骨頂ともいえる繊細なギターの音色を響かせる楽曲をはじめ、なんとロックを意識した楽曲や、さだが支援を続けてきた東日本大震災への想いを込めた楽曲なども収録。現在も被災地を支援する〈風とロック LIVE福島〉の実行委員長をつとめ、福島出身のミュージシャンと組んだ猪苗代湖ズのメンバーとしても活躍する箭内の活動や、作品に触れてきたさだは今回、箭内にジャケットの制作などビジュアル・イメージのプロデュースをオファー。

 また、かつてフォークから音楽に目覚めたという箭内も、学生時代にはさだのアルバムを発売日に購入、自身のラジオ番組でも曲をかけるなどしていたこともあり、二人は最初の出会いで意気投合しオファーを快諾! 今回のジャケットが完成しました。

 箭内はミュージック・ビデオの監督もつとめたとのことで(さらなる驚くべき仕掛けが用意されているとか……)、こちらの公開にもご期待ください。

クリックすると大きな画像が表示されますクリックすると大きな画像が表示されます

[箭内道彦]
「さだまさし」という記号は、良くも悪くも強固です。さだまさしの歌を、聴いていないのに聴いたつもりになってしまったり、さだまさしのことを、わかってないのにわかったつもりになったり。もう一度、みなさんに、「さだまさし」に、ちゃんと出逢っていただくためには、さだまさしの解体とさだまさしへの再帰が必要でした。それが今回のビジュアルプロデュースの核。僕自身、50年生きて来て、さださんに会える日が来たことに、心から感謝をしながら。
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015