昨年12月に開催された、
星野 源による初の横浜アリーナ単独公演〈星野 源 横浜アリーナ2Days「ツービート」〉がBlu-ray&DVD化を果たし、3月25日(水)発売。“ツービート”にちなんで、二人の星野が表現されたジャケット・アートワークも公開されています。
本作のDISC1には、初日となった「ツービート / 弾き語りDAY」を収録。星野の曲作りの原点とも言える弾き語りのみで満員のオーディエンスを歓喜させたこの日はカヴァー曲やゲストとのセッションもたっぷりと用意され、長岡亮介(
ペトロールズ)との「地獄でなぜ悪い」、
奥田民生とのコラボレーションのために星野が書き下ろした新曲「愛のせい」(お揃いの作務衣姿で共演)、また
ハマ・オカモト(
OKAMOTO'S)、
ピエール中野(
凛として時雨)、長岡、
小林 創が出演しミュージック・ビデオさながらに演奏した一夜限りの「Crazy Crazy」も収録。
またDISC2には二日目「ツービート / バンドDAY」を収録。星野を含む6名のバンド・メンバーを基軸に展開され、時にストリングス&ホーン・セクションなど総勢19名による豪華編成で奏でられる、どこまでも華やかで奥行きのあるサウンドはオーディエンスを魅了。アンコールでは布施 明さながらの“ニセ明”で「君は薔薇より美しい」も飛び出すなど、多彩なエンタテインメントが盛り込まれたステージとなりました。