和田アキ子が、ユニバーサルミュージック移籍第1弾のアルバムから先行配信シングル「YONA YONA DANCE」を9月2日(木)にリリース。あわせて、同曲のミュージック・ビデオも公開しています。
今作は、和田アキ子としては史上初となるMV全編がイラストとなっており、さらに、話題の絵師“ヤスタツ”とコラボレーション。ヤスタツは、Adoの2ndデジタル・シングル「レディメイド」のMVや、同じくAdoの「うっせぇわ」の楽曲提供をしたことで話題のボカロP・
syudouのMV作品などを多く手掛けている、今話題の絵師で、今作では、3人の可愛いキャラクターが披露する“YONA YONA DANCE”が大きな見所となるMVとなっています。「YONA YONA DANCE」は、2020年にTikTokでも話題となった「オドループ」が今若者に注目されているロック・バンド“
フレデリック”が楽曲プロデュースを担当しています。
また、AWAでは、「YONA YONA DANCE」リリースを記念して9月5日(日)17:00から「和田アキ子特集LOUNGE」を開催。新曲から過去の名作まで和田アキ子の楽曲を一挙オンエア予定となっています。
なお、ユニバーサルミュージック移籍第1弾アルバムは2021年内にリリース予定。和製ブラックミュージックの“ゴッドマザー”和田アキ子が送る令和初のアルバムで、現代の音楽シーンを牽引するアーティスト、
さかいゆう、
Ovall、フレデリック、
Rin音、
WONKによるプロデュースとなっています。
詳しくは公式HP、SNSをご確認ください。
[コメント]私のMVが全編イラストで作られるなんて今までなかったので、見た時は本当に面白いと思いました。
キャラクターもかわいいし、これ本当に和田アキ子のMV?って感じですよね。
令和の時代にアレンジされた和田アキ子が見れて、自分自身で嬉しかったです。
キャラクターがサビで踊っているダンス。
簡単なので、是非、皆も一緒に踊って欲しいですね!!
踊らにゃ損、踊らにゃ損ですよ!!――和田アキ子