King Gnuの新曲「一途」が、12月24日(金)より公開される『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌に決定。11月5日(金)からの劇場公開の本予告にて楽曲の一部が公開されます。公開に先駆けて12月10日(金)よりフル・サイズ音源の先行配信が開始されます。
『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中、既刊17巻にしてシリーズ累計発行部数5500万部を突破する大人気コミック『呪術廻戦』(著:
芥見下々)。それを原作としたTVアニメ・シリーズは、2020年10月2日から、毎週金曜日深夜1時25分よりMBS / TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送され、MBS / TBS深夜アニメ枠歴代1位の視聴率を獲得、今なお原作・アニメ共に一大ムーブメントを起こし続けています。『劇場版 呪術廻戦 0』は、シリーズ初の映画化となり、ファンにとって重要な“百鬼夜行の決行日”である12月24日(金)に公開されます。
このたび、映画公開に向けて解禁となった予告編映像は、最悪の呪詛師・夏油傑による“百鬼夜行”の決行宣言よりスタート。膝を抱えてふさぎ込む主人公・乙骨は、呪術高専へ導く五条悟、乙骨に檄を飛ばす禪院真希との関りを経て、ヒロイン・里香の呪いを祓うことを決意。一方、特級過呪怨霊として完全顕現してしまう里香、呪言を放つ狗巻棘、夏油に殴りかかるパンダなど、遂に始まってしまった“百鬼夜行”を止めるべく、呪術師vs呪詛師がぶつかり合う激しいバトル・シーンが展開されます。
さらに、音楽・映像・アートワーク、ライヴ全ての面において、唯一無二の世界観を築きあげているKing Gnuが『呪術廻戦』と初タッグを組むことが決定。King Gnuが『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌として「一途」を書き下ろしたことが発表されました。今作の製作にあたり常田大希(vo,g)は「大勢の人々が待ち望んでいる名作の映画化ということでプレッシャーたっぷりでしたが、呪術廻戦の世界観にピッタリの、ヒリヒリとパンチのある何処迄も真っ直ぐな楽曲に仕上がったと思います。里香ちゃんと乙骨憂太君の関係は羨ましいほどに、そして呪わしいほどに一途ですね」とコメント。King Gnuらしい疾走感とともに、本作の主人公・乙骨憂太と、かつて結婚の約束を交わし、現在は呪霊となって乙骨に取り憑いている幼馴染・里香の関係性を表すような一途な想いが込められた歌詞が印象的な楽曲に仕上がっています。
[コメント]『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌に「一途」という楽曲を書き下ろさせていただきました。
大勢の人々が待ち望んでいる名作の映画化ということでプレッシャーたっぷりでしたが、呪術廻戦の世界観にピッタリの、ヒリヒリとパンチのある何処迄も真っ直ぐな楽曲に仕上がったと思います。里香ちゃんと乙骨憂太君の関係は羨ましいほどに、そして呪わしいほどに一途ですね。
皆様公開を楽しみに待っていてください!宜しくお願い致します!――King Gnu 常田大希© 2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 ©芥見下々/集英社