ニュース

岡野昭仁×井口理「MELODY」配信開始 作曲・高木祥太(BREIMEN)を交えたアーティスト写真も公開

岡野昭仁(ポルノグラフィティ)   2022/05/09 12:37掲載
はてなブックマークに追加
岡野昭仁×井口理「MELODY」配信開始 作曲・高木祥太(BREIMEN)を交えたアーティスト写真も公開
 ポルノグラフィティ岡野昭仁が、さまざまなジャンルのアーティストと一緒に音楽を探訪する「歌を抱えて、歩いていく」プロジェクトの第4弾シングルとして、King Gnu井口理とコラボレーションした「MELODY(prod.by BREIMEN)」が5月9日(月)より配信開始となりました。

 「MELODY」は、井口から5人組ミクスチャー・ファンク・バンド“BREIMEN”の高木祥太に作曲をしてもらうのはどうかと提案があり、BREIMENの音楽性に感銘していた岡野も快諾して生まれた楽曲。高木は、2人のヴォーカリストが出会ったことの奇跡や、音楽と各々との関係性、過去と現在との対面、そういったふたつの要素が向き合い織りなしてひとつの共鳴となる物語を「MELODY(prod.by BREIMEN)」という楽曲に昇華させました。演奏は、BREIMENのメンバーが全員参加。世代をこえたミュージシャンたちが生み出すグルーヴが存分に注ぎ込まれ、そのサウンドに岡野と井口のヴォーカルが絶妙に絡み合う、かつてない1曲に仕上がっています。

 また、先日リリース情報と岡野・井口の2ショットのアーティスト写真が公開された際にはTwitterのトレンドで「岡野昭仁」「井口さん」「BREIMEN」がトレンド入りするなど、大きな期待が寄せられていた「MELODY」ですが、さらに、このたびリリースに合わせて岡野・井口・高木の3ショットのアーティスト写真を2枚公開。1枚はベンチでの3ショット、そしてもう1枚はなんとお風呂での3ショットとなっています。

[岡野昭仁 コメント]
井口君のラジオにサプライズで出演させてもらったのが2年前。
そこで一緒に歌った時に痛感した、井口理という時代の先頭に立つボーカリストの歌の力。
その時の、また一緒に音楽を奏でたいという衝動が、まさか本当にメロディーに昇華される日が来るとは。
さらに、とにかく自由にやって欲しいという難解なオファーにも関わらず名曲をつくってくれた高木君、そして素晴らしい演奏をしてくれたBREIMENのメンバーには感謝しかないです。
若い才能のあるミュージシャンと今回一緒に音楽を作ることができ、本当に素晴らしい刺激をもらいました!ありがとう!
これらの出会いから生まれた楽曲、ぜひ聴いてみてください!


[井口理 コメント]
青春時代の憧れ、岡野昭仁さんから「一緒に歌おう」とお誘い頂き、今回のようなことが実現したこと、そして同世代の憧れであるBREIMENに「MELODY」という素晴らしい楽曲を手掛けてもらえたことが本当に嬉しくて堪りません。
俺にとって、目の前で何度も奇跡が起きているようでした。そしてそういったことのすべては音楽が繋いでくれたんだと実感しています。
感謝の気持ちと遊び心が詰め込まれた楽曲になりました。素晴らしい出会いをありがとう神様!


[高木祥太(BREIMEN) コメント]
「今回楽曲制作の依頼を受けて」
なんじゃそりゃ!(驚)(喜)(戸惑)(嬉)

「楽曲制作の感想」
僕自身はじめての楽曲提供、BREIMENとしてもはじめての制作スタイル、お二人もはじめての試みである等、はじめてだらけだった事もありずっと新鮮で終始楽しく制作できました。
オーダーが「好きにやってほしい」という実質ノーオーダーだった事も当初は頭を悩ませる要因でしたが(笑) 結果的にそのお陰でそれぞれが混ざり合った様な楽曲になったと思います。
こんな夢みたいな音楽体験をさせてくれた昭仁さん理くん、本当にありがとうございますという気持ちです。


拡大表示


拡大表示


■2022年5月9日(月)配信開始
岡野昭仁×井口理
「MELODY(prod.by BREIMEN)」

作詞・作曲: 高木祥太 編曲: BREIMEN
smer.lnk.to/xlWVfW
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015