ポルノグラフィティが、新曲「はみだし御免」のリリースを発表。
本楽曲は、直木賞作家・今村翔吾の大ヒット小説『羽州ぼろ鳶組』シリーズの第1作『火喰鳥』が原作で、TVアニメ『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』のオープニング・テーマに決定しており、ギターの
新藤晴一が作詞・作曲した、原作の時代感ならではの和風表現を交えながら、当時不器用にも古きを守り突き進んだ主人公を、今の変革の時代に葛藤する人たちにも重ねた、強烈な応援歌となっています。
さらに、楽曲が使用されたアニメ『火喰鳥』PV第2弾も公開。1月11日(日)の配信リリース同日から、CBC / TBS系全国28局ネット「アガルアニメ」枠にてスタートするアニメの放送を待ちきれないという方は、こちらの映像でいち早くその世界観に浸ってください。
来年は2月のEP『種』の配信リリースに始まり、全国28ヵ所35公演を廻るホール・ツアー〈水〉を経て、秋頃リリースのオリジナル・アルバム『果実』へと続く、これまでにない革新的な流れを受けての活動内容がすでに発表されています。
革命の先に見える景色に大きな期待を寄せて、約7年ぶりとなるカウントダウンライヴから、ポルノグラフィティで溢れる年末年始を過ごしてみてはいかがでしょうか。
[ポルノグラフィティ コメント]〈OPテーマ起用にあたって〉
時代もののテーマ曲を作らせてもらうのは初めてだったので、自分たちでも面白い挑戦になるなと思いました。「火喰鳥」の世界に少しでも華を添えられるような作品になれば嬉しく思います。
〈「はみだし御免」に込めた想い〉
自分自身は主人公の「松永源吾」のようになることはできそうにありませんが、周りに彼がいたらどう思うか、といった視点で作り始めました。彼を友人知人にもつと憧れの存在になるのか迷惑になるのか、どっちなんでしょうか。