『
凶悪』『
孤狼の血』などの作品で知られる
白石和彌の最新作映画「ひとよ」が11月8日(金)より全国ロードショー。第2弾キャスト情報が公開されています。
劇作家・
桑原裕子率いる劇団“KAKUTA”の代表作を実写映画化した本作は、ある事件に巻き込まれた母と子3人の家族の崩壊と再生を描いたヒューマン・ドラマ。主人公の次男・稲村雄二を
佐藤 健が演じるほか、長男・大樹を
鈴木亮平、末っ子の妹・園子を
松岡茉優、15年ぶりに3兄妹との再会を果たす母・こはるを
田中裕子がそれぞれ演じています。
このたび公開された稲村家を取り巻く人物たちであるキャストは、稲丸タクシーの新人ドライバー・堂下道生役の
佐々木蔵之介、稲丸タクシーの2代目社長・丸井 進役の
音尾琢真、稲丸タクシーの事務員・柴田 弓役の
筒井真理子、稲丸タクシーのドライバーで雄二(佐藤 健)の同級生・歌川要一役の
浅利陽介、同じく雄二の同級生で女性ドライバー・牛久真貴役の
韓 英恵、別居中の大樹(鈴木亮平)の妻・稲村二三子役の
MEGUMI、稲丸タクシーに乗りあわせるチンピラ・友國淳也役の
大悟(
千鳥)の7人。実力派俳優、芸人、タレントとバラエティ富んだ演者たちが、それぞれの家族が抱える問題に真摯に向き合いながら物語を紡いでいきます。
本作について佐々木は「初参加の白石組は、撮影の流れ、段取り、雰囲気がとても良く、この空気は良い作品になると感じました。丁寧に作られた作品になっていることは間違いないです」とコメント。過去に白石作品に参加したことのある音尾とMEGUMIは、「白石監督は温厚な方なので、相変わらず現場の雰囲気は良くて、落ち着くお家に帰ってきたような、故郷に帰ってきたような感覚になりました」、「スタッフの方全員の想いが一つになった空気感が、本当に気持ちが良く、私もこの場にいれて幸せだなという思いとプロフェッショナルさを感じた現場でした」とそれぞれ語っています。
また、筒井は、「良い意味で緊張感を抜いていただける現場で、リラックスして監督の思う世界に入れたかと思います」とコメントを寄せ、浅利は「白石組が初めてなので、自分が持っている引き出しや芝居のアプローチがうまく白石監督や他の役者さんのヒントになるといいなと思い、撮影に挑みました」と意気込みを語りました。韓は「撮影当初は不安もありましたが、監督が役者の芝居にきちんと向き合ってくれて、のびのびと演じることができました」と撮影の感想を語り、千鳥の大悟は「“クセ”は強くなかったですね。とても優しい、紳士な方でした」と白石監督の印象を語っています。
初参加の白石組は、撮影の流れ、段取り、雰囲気がとても良く、この空気は良い作品になると感じました。丁寧に作られた作品になっていることは間違いないです。親子、兄弟、家族…日本に限らず世界に共通する問題で、非常に普遍的な映画になる気がしています。映画をご覧いただく皆さんが、特別な家族に、どれだけの感情を乗せていただけるか、もし乗ってきていただけたとしたら高いハードルを越えてきてくださったことになるので、この映画はそういう面で挑戦した作品になっていると思います。同じ観客の立場としても、出来上がりの作品を楽しみにしています。――佐々木蔵之介白石監督は温厚な方なので、相変わらず現場の雰囲気は良くて、落ち着くお家に帰ってきたような、故郷に帰ってきたような感覚になりました。作品の手ごたえは自分には分からないですが、ただ白石監督が撮っているのだから大丈夫だと思っています。この作品も世界に羽ばたき、日本だけでなく世界中の皆さんに楽しんでいただけるようなものになったらいいなと思っています。――音尾琢真白石監督の作品を数多く拝見していて、作風から緊張感のある現場かなと思っていましたが、すごく柔らかくてみんな楽しげで、ちょっと意外でした。良い意味で緊張感を抜いていただける現場で、リラックスして監督の思う世界に入れたかと思います。出来上がりを楽しみにしています。――筒井真理子白石組が初めてなので、自分が持っている引き出しや芝居のアプローチがうまく白石監督や他の役者さんのヒントになるといいなと思い、撮影に挑みました。クランクアップして、撮影が終わったという達成感と、もう少し撮影現場に居たかったという気持ちが入り混じっています。稲丸タクシーの現場は、ゆったりした時間が流れていたのでリラックスした状態で撮影ができました。台本を読んだ限り、ズシッと残るものがあり、最後に家族の愛っていいなと思ったので、皆さんにも伝われば嬉しいなと思います。それぞれの個性的なキャラクターが相まって、どんなクライマックスになるのか、期待しています。――浅利陽介モー(牛久真貴の愛称)はヤンキーながら、稲丸タクシーを支えていく気持ちがあり、頼り甲斐のあるキャラでありたいと思い演じました。白石監督とは助監督時代にご一緒したことはありますが、監督作品への参加は初めてでした。撮影当初は不安もありましたが、監督が役者の芝居にきちんと向き合ってくれて、のびのびと演じることができました。全力を出し切ったのでクランクアップして率直に寂しく、まだあの世界に浸っていたい気持ちが残っています。――韓 英恵スタッフの方全員の想いが一つになった空気感が、本当に気持ちが良く、私もこの場にいれて幸せだなという思いとプロフェッショナルさを感じた現場でした。役柄と同じく私も子供がいるので、感情移入できた部分があり、心が震えるような場面が何度もありました。出演するほぼ全シーンが怒りに震えていて、激しくて、台本を最初に読んだ時よりも何百倍も肉体的に削られましたが、精神的には鈴木亮平さんに監督、そしてスタッフさんに今までの自分にないものを引き出していただき感謝しています。インターネットが流通し、実際に会話するよりもテキストや絵文字でのやりとりがメインになっている世の中とは真逆で、自分の辛さ、弱さ、喜びをぶつけ合っている、すごく人間らしい家族の話です。観た方もちょっと思ったことを言ってみようかなとか、家族に辛いことや喜びをシェアするような、共感のきっかけになったらいいなと思います。――MEGUMI白石監督は、『孤狼の血』とかを観て、勝手にめちゃくちゃ怖い人かなと思っていたら、すごい物腰の柔らかい方でビックリしました。「クセ」は強くなかったですね。とても優しい、紳士な方でした。撮影は、緊張しました。フワッフワしたまま、こんなことになるんや、と思いました。――大悟(千鳥)©2019「ひとよ」製作委員会