今年8月にアミューズミュージックエンタテインメントからメジャー・デビューを果たした4人組ポップ・バンド、
wapiti(読み: ワピチ)が、メジャー2ndシングルとなる新曲「もののけ」を10月24日(金)にデジタル・リリース。
先日10月4日(土)に開催された初のワンマン・ライヴで初披露され話題を呼んでいた本作は、本当の声を出せずに生きづらさを抱えるこの世界で偽りの仮面を外し、自分らしさを解放した先にある希望を歌った一曲。前作「ロックスター」の爽やかさとは対照的に、内に秘めた情熱が荒々しく噴き出す重厚なロック・サウンドが印象的です。
そして、リリースと同時にミュージック・ビデオも公開。テーマは“心の解放”で、現代の闇を象徴する閉ざされた空間となる地下駐車場を舞台に、そこに響く重厚なバンド・サウンドと内面の獣性を解き放つかのようなビーストの舞が、抑圧された感情の渦を鮮烈に描き出しています。闇と光、激しさと静けさ、ダークさとポップさが併存する映像世界が味わえます。
さらに、interview inc代表 / 元ROCKIN'ON JAPAN編集長の小柳大輔による、ヴォーカル織田の独占インタビューが公式Xにて連載(公開)スタート。初ワンマン・ライヴのこと、新曲「もののけ」を通じて語られた自身の音楽観、そして今後の展望まで、内容の濃いロング・インタビューとなっています。
また、先日発表された2026年春に開催される東名阪+台湾ツアーのオフィシャル先行チケット申込受付もスタート。さらに、台湾公演の日時・会場が4月18日(土)台北 Corner Houseに決定しています。台湾公演のチケット発売は年明けが予定されています。
なお、チケット先行が当選した方には、各プレイガイドにて記念となる特典の配布も予定。詳細はwapitiのオフィシャルSNSなどで追って発表されます。