「ハーイ!生徒諸君」でデビュー以来、『ドラえもん』主題歌をはじめ、童謡・アニメソング歌手の第一人者として活躍し、長きにわたって多くのファンに愛されてきた“ファミリーソングシンガー”の
山野さと子が、8月27日(水)にデビュー45周年を記念したCDアルバム『
山野さと子の声で聴く ふるさとSONGS〜童謡・唱歌・叙情歌〜』『
山野さと子 BEST & BEST』2作品をリリースしています。
デビュー45周年の新たな挑戦として、〈日本の叙情歌〉〈唱歌〉を交えて選曲・録音した『山野さと子の声で聴くふるさとSONGS〜童謡・唱歌・叙情歌〜』は、本人が幼少期によく歌った〈童謡〉も選曲の対象にし、これまでなかなか発表されずにいた既録音曲もセレクト。シニアには懐かしい、親子三代で楽しめる、ファミリー層にピッタリのアルバムとなっています。
一方、『山野さと子 BEST & BEST』は、1995年にリリースした名盤の復刻盤。前回未収録だった「ドラえもんのうた」をボーナストラックとして収録しています。
また、『山野さと子の声で聴く ふるさとSONGS〜童謡・唱歌・叙情歌〜』収録曲から、「夏の思い出」「青い眼の人形」「めえめえ児山羊」「花の街」のレコーディング風景を撮影したミュージック・ビデオを、9月17日(水)までの毎週水曜にYouTubeチャンネル「コロムビアキッズTV」にて1本ずつ公開。山野さと子の歌声を動画でも楽しめる企画となっています。
アルバム・リリースに際して、山野は「こどものころ、音楽が好きな父母や幼稚園教諭だった二人の叔母の影響で、毎日のように童謡や唱歌のレコードをかけては歌っていました。その記憶はいまでも鮮明に残っています。今回、童謡だけではなく、いつかは歌うことができたら、と思っていた叙情歌にも挑戦させていただきました。日本の美しい叙情歌を、いま自分が感じるままに、素直な気もちでレコーディングにのぞみました。デビュー45周年の集大成として『ふるさとSONGS』をリリースできること、心からうれしく思っています」「また、今回同時にアニメソングのベスト盤『BEST&BEST』も復刻盤がリリースされるなんて、私自身が思いがけない贈り物をいただいたような気持ちです。童謡・唱歌・叙情歌、そしてアニソン。どれもわたしにとって大切な歌たち、大切な“こどもたち”です!多くのかたがたの耳に届くことを願っています」と喜びの声を伝えています。
なお、山野は、9月21日(日)に「第31回 歌ってキンコン館!〜童謡・唱歌・抒情歌のど自慢大会〜」埼玉・越谷公演に出演。第1部は、公募によるピアノ伴奏に合わせて歌うのど自慢大会で、山野は講評を務め、第2部は山野、
出口たかし、
ののちゃん(村方乃々佳)によるミニコンサートとなっています。童謡・唱歌を楽しみながら、山野の生の声も体感できるステージにも注目です。