2022年2月22日、
古舘佑太郎(vo)、加藤綾太(g)に加え、ベースに森夏彦(ex.
Shiggy Jr.)、ドラムに歌川菜穂(ex.
赤い公園)が加わり、4人体制となってバンド名を変えて再始動した“
THE 2”。
4月にリリースされた衝撃の再始動作「恋のジャーナル」は、ヴォーカル古舘の巨大な顔面が登場するヴィジュアルワークでも話題となり、ライヴでも再始動にふさわしいキラー・チューンとして定着した彼らが、再始動第2弾作品「ミスサンシャイン」を9月7日(水)にデジタル・リリースすることが決定。
今作は、前作とガラッと変わり、夏の終わりにぴったりのミドル“ネオAOR”チューン。古舘の描く独特な歌詞の世界観を引き立たせつつ、古舘の歪んだ声に相反する音楽で、パーカッションサウンドが特徴的。なお、ドラムは産休前の歌川が叩いています。また、前作から引き続きトータルプロデューサーを
サカナクションの
山口一郎が務めつつ、今作はサカナクションのドラム江島啓一がサウンドアドバイザーとして一役を担っています。
アートワーク周りも引き続きチームサカナクションでお馴染みの田中裕介を中心に制作。男と鱗模様の女の手が繋がれたジャケットからも楽曲の世界観を楽しむことができます。
なお、8月19日(金)0:00より全国のラジオ局にてオンエア解禁。お住まいの近くのラジオ局にぜひリクエストしてください。
[コメント]昔から好きなのに手を出せずにいたAOR。その憧れだけを武器に、今までの特技を捨て、未知の領域へと踏み出しました。――古舘佑太郎、加藤綾太