ニュース

藤井隆、アルバム『light showers』MV&メイキング映像公開 Geminiとともにフル尺MV化が実現

2025/12/17 12:12掲載
はてなブックマークに追加
藤井隆、アルバム『light showers』MV&メイキング映像公開 Geminiとともにフル尺MV化が実現
 12月16日(火)20時、藤井隆が2017年にリリースしたアルバム『light showers』に収録されている、全10曲のミュージック・ビデオが公開されました。

 このMVは、GoogleのAI「Gemini」や映像生成AI「Veo 3」、画像生成AI「Nano Banana」など、最新のGoogle AIをフル活用し、畑野亮監督、関口きらら監督、角谷アキラ監督の3名と、藤井隆が共同で制作。また、Google公式YouTubeチャンネルより本MVのメイキング映像も同時に公開されました。

 『light showers』は、“1990年代の音楽”をテーマに制作され、2017年にリリース。全曲CMタイアップが取れているという架空の設定で、“CF”として1曲15秒ずつのMV制作もされました。

 今回、“全曲フル尺でMV化したい”という藤井隆の想いを受け、GoogleのAI“Gemini”とともに制作にチャレンジし、CFを拡張させる形で全10曲のフル尺MV化が実現しました。

 藤井隆だけでなく、監督3名や、制作チームなど様々な人との協力により完成したMVの舞台裏映像もGoogle公式から同時に公開されました。Geminiを活用したMV制作に挑むクリエイターの想いや、AIとの共創の現場をぜひご覧ください。

[コメント]
ご一緒した3人の監督さんを始め若い方々と打ち合わせをしたり会って作業を進める時間が楽しかったです。もっと淡々とコトが進むかと最初想像していたのですが、その逆でより心通わせる時間を過ごせました。Geminiのおかげです!
8年前の仕事と再び向き合うことが出来てとても嬉しいです。色んなご意見があるかもしれませんがボクは楽しめましたので応援していただけたら幸いです。

――藤井隆

Geminiを触ってみて、意外とクセがあるというのが一番の驚きでした。
表現によって得意不得意があって、それを理解していく内にGeminiに性格的なものを感じるようになったのが面白かったです。
これからどんどん、優秀で良い子になっていくんだろうと思いつつどこかしらに残るクセを自分なりに把握して、仲良くやっていきたいなと思っています。

――畑野亮

AIでの映像生成は初めてでほぼ手探り状態でした。
CFの延長として制作する中、「踊りたい」では実写から離れて、現実世界では存在し得ないものを登場させる企画にしました。
「ドライバー」は時間経過を描く作品のため、同ポジで時間帯や背景を変えたカットを大量生成する等実写でもAIを活かしたものになっています。制作中もAIが日々進化、昨日できなかったことが今日できるようになる変化を実感し、今後にも期待しています。

――関口きらら

AI生成は0→1でもなく、1→10でもなく、10→100の拡張ツールなんだなという印象になりました。
アイデアを考える0→1は自分次第、それを具体化させて言語化していく1→10も自分次第、10を具現化させてくれる印象で、そのせいか自分の引き出しも能力も如実に生成物に出てしまうので、良いものを生成するには精進するしかないのではと感じてます。

――角谷アキラ



『light showers』」収録全10曲のミュージック・ビデオ
www.youtube.com/playlist
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 佐藤理とゴンドウトモヒコの新ユニットが、聴覚と視覚を刺激するアルバムを発表 LIG[インタビュー] デビュー20周年 再始動を告げる新作EP 音速ライン
[インタビュー] 私は私にできることを歌にしていく ゆっきゅんのニューEP[インタビュー] 来日公演を目前に控え、孤高のソウル・シンガーが発表する17年ぶりの新作『PRAYER』 リアム・オ・メンリィ
[インタビュー] 今春のカルテットでのツアーを録音した『FRAGMENTS - CONCERT HALL LIVE 2025』を発表 松井秀太郎[インタビュー] 友成空の大ヒット曲「鬼ノ宴」が湖池屋とコラポレーション クセになる辛さの「ピュアポテト 鬼ノ宴」誕生
[インタビュー] オーケストラとともに過去・現在・未来を紡ぐ活動40周年記念アルバム『RE-BORN』 千住明[インタビュー] 自らの本名を冠したセカンド・アルバム完成! 今作に込めた想いとは― 粗品
[インタビュー] 千花音×みやけん 豊かな才能の交錯が生みだしたもの[インタビュー] 広分野で活躍するヴァイオリニストが、みずからのレーベルから第一弾アルバムを発表 廣津留すみれ
[インタビュー] 田中彩子 クラシックや映画音楽などでファンタジーの世界を描き出すリサイタル・ツアーを開催[インタビュー] 大好きな街、小田原への愛を込めた「O・DA・WA・LOVE」配信リリース emily hashimoto
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015