元
LILI LIMIT・牧野純平によるソロ・プロジェクト、Mop?が、3曲入りの弾き語りEP『求人』をHIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」より12月24日(水)にリリースしました。
本作は、「苦手なことをそのまま活かしてみる」というシンプルな発想から生まれた作品。過度なアレンジを施さず、弾き語りを軸に据えることで、これまで作り続けてきたメロディや言葉そのものが、より輪郭を持って響く内容となっています。収録曲として、日常の風景や心の揺れを丁寧にすくい取った「ライフオブイージー」「好奇心」「ホーム!」の3曲を収録。生活の中にある違和感や、変わっていくもの・変わらないものを見つめながら、肩肘張らない視点で綴られた楽曲たち。飾り立てることをやめ、削ぎ落としていった先に残った音と言葉が、聴く人それぞれの時間や感情に、静かに寄り添います。
また、今回のEPリリースをきっかけに、Mop?はバンドとしての活動を視野に入れ、メンバー募集をスタート。今後は一人のプロジェクトに留まらず、仲間とともに表現を広げていくフェーズへと歩み出すとのことです。メンバー募集の詳細は、Mop?の公式Instagramアカウントにて公開されています。
[Mop? コメント]苦手なことをそのまま活かしてみよう。
そんな軽い発想から、このEPは生まれました。
昔からアレンジに自信がなくて、歌もピッチが安定しないタイプなんですが、それでも声を褒められることがあったので、いっそそのまま使ってみようと思いました。
オートチューンを使ったり、アレンジをやめて弾き語りにしてみたり。
そうして余計なものを外していったら、自分が好きで作ってきたメロディーが意外とちゃんと存在感が出てきて、ああ、人生もこんな感じなのかと思ったりしました。
足りないものに抗うのも大事だけど、受け入れることも大切なんだなと。
同時に、こういう“凹”を埋めてくれるのが仲間なんだろうとも感じました。
自分の想像を超えるものを作りたいし、歳をとった先でもライブでこの曲を鳴らしたい。
そう思うようになり、これを機にメンバー募集をすることにしました。
Mop? は、ここからバンドとして動いていけたらなと思っています。