ニュース

秋元康の原作をZ世代から絶大な支持を集めるクリエイターらが紡ぐプロジェクト『Bullets』始動

秋元康   2022/11/22 13:23掲載
はてなブックマークに追加
秋元康の原作をZ世代から絶大な支持を集めるクリエイターらが紡ぐプロジェクト『Bullets』始動
 この度、秋元康の原作から紡がれるMUSIC&NOVEL PROJECT 『Bullets』(バレッツ)がスタート。本プロジェクトは、原作を軸に、音楽と小説のメディアミックスで世界観を拡大し、深みを与え、今後様々なIPとして多角的に表現をしていきます。また、その第1弾として、楽曲ミュージック・ビデオとノベル小説『Bulllets』(バレッツ)の詳細が公開されました。

 『Bullets』とは、秋元康の原作から紡がれるMUSIC&NOVEL PROJECTです。秋元康の原作をもとに、様々なクリエイターが参画し、「音楽」「小説」のメディアミックスで『Bullets』の物語の情緒を高め、世界観に深みを与えます。その第1弾として、楽曲「Bullets」とライトノベル『Bullets』の詳細・予約が11月22日(火)に解禁。キー・ヴィジュアルを担当したのは、数多くの企業やアーティストタイアップを手がける新進気鋭のイラストレーター“ダイスケリチャード”です。今後、漫画やドラマなど、さらに多角的な表現で展開していくことでIPコンテンツの最大化を目指します。本プロジェクトの今後の展開にぜひご期待ください。

 楽曲「Bullets」は、“konoco”と“こばしり。”の2人が歌唱を担当し、作詞作曲をMIMIが担当した楽曲、「Bullets」のミュージック・ビデオを11月22日に公開しました。MVに参画した各クリエイターのトータルフォロワー数は約300万人以上となっており、IP創出の軸となる原作ストーリーをアニメーションMVから表現します。

 ライトノベル『Bullets』も11月22日に詳細が解禁となりました。『ファルセットの時間』(筑摩書房)や、『ONE PIECE novel LAW』(集英社)などで広く知られる人気作家・坂上秋成が著書を担当し、11月22日からAmazonより予約開始します。

[コメント]
10代の頃、僕たちは、何かの答えを探していた。
いや、違う。
そもそも、僕たちは、何を問われているのかがわからなかった。
ただ、どこかの出口に向かって、闇雲に走っていたんだ。
あのヒリヒリした焦燥感。
得体の知れない怒りを収めるには、“きっかけ”が必要だった。
『もし、油紙に包まれた拳銃を拾ったら?』
僕たちは、何に銃口を向けただろう?
青春という膨大なエネルギーは、どう使うのが正解だったのだろう。
大人になった僕たちは、今、その答え合わせをする。
みんなが、それぞれ、考えて欲しい。
銃弾(Bullet)は、何発、残っている?

――秋元康

今回「Bullets」を歌唱させて頂きました、こばしり。です。
素敵な方々で作り上げられた、切なく儚く健気な少女達の世界観をkonocoちゃんと一緒に大事に大事に表現させて頂きました。そして、私がひと聞き惚れした1曲でもあります。是非みなさんに沢山聴いて頂けたら幸せです。

――こばしり。

このたび「Bullets」を歌唱させていただきましたkonocoと申します。
繊細なストーリーやMIMIさんの描かれた楽曲の世界観に寄り添い、「寂しさ」「生き辛さ」という儚い感情を言葉の一つ一つに込め、歌わせていただきました。こばしり。さんとのツインボーカルということもあり、2人の表現の違いにも耳を傾けていただけたら嬉しいです。

――konoco

今回バレッツプロジェクトへ楽曲を書き下ろさせて頂きましたMIMIと申します。ストーリーに常に内在している「生きづらさ」「寂しさ」といった感情を音と言葉に乗せて届けることが出来ていたら嬉しいです。素敵なプロジェクトに関わることが出来て幸せです。
――MIMI

何も詳しいことが決まっていない中、秋元さんの原作を読んでイラストを描いたのが1年以上前のこと。気付けば結構大きな企画になっていたようです。次に気づいた時にはもっと大きくなっているかもしれません。
そのままなんのこっちゃ分からんくらい大きくなれば良いなと思います。

――ダイスケリチャード

小説を書くときは大体孤独で、たまにさみしさで泣きたくなります。今回『Bullets』を書いてる時は、秋元さんの原作からイメージをふくらませて、MIMIさんが作りkonokoさん・こばしり。さんが歌った曲のフレーズを読みこみ、ダイスケさんの絵を見てテンションを上げたりして、まるでチームプレイをしているような気分でした。よい作品になったと思います。楽しい時間を大勢の人と共有出来たら嬉しいです。
――坂上秋成



『Bullets』プロジェクト公式HP
bullets-project.com
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 俳優としても知られる松下優也 アーティスト・プロジェクト“YOUYA”連続リリース[インタビュー] パーティ・パンク・バンド“PET”約18年ぶりの新作フル・アルバム
[インタビュー] 鞘師里保、ダンス・ミュージックをさらに深く追求した 3rd EP[特集] ザ・ビートルズ、中期の傑作アルバム『リボルバー』がスペシャル・エディションで登場!
[インタビュー] ケイコ・リー、豪華コラボレーションも収録する4枚目のベスト・アルバム『Voices IV』[インタビュー] 上西千波、ジャズと短編小説でリスナーに寄り添う新作アルバム『恋愛小説II』を発表
[インタビュー] 日向坂46・佐々木美玲がお悩み相談コメディドラマに挑戦[特集] 藤田真央、世界が注目するピアニストが『モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集』でワールドワイド・デビュー!
[インタビュー] 望月琉叶、グラビアができる演歌歌手が念願のボカロPとのコラボレーションをスタート[インタビュー] マーク・ジュリアナ、エレクトロニクスの要素を取り込み新たな方向性を示す新生ジャズ・カルテットの新作
[インタビュー] 花*花、パルシステムとのコラボレーションで大ヒット曲「あ〜よかった」を再録音[インタビュー] 「あさぴ」はROCKなサウスポー!ピアノYouTuber朝香智子の新作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015