オスカー俳優の
トム・ハンクスを主演に、『ボーン・アルティメイタム』などで知られる
ポール・グリーングラスが監督をつとめた話題作『キャプテン・フィリップス』。本作にて海賊のリーダー“アブディワリ・ムセ”を演じた、ソマリア出身の
バーカッド・アブディが〈第47回英国アカデミー賞〉にて助演男優賞を受賞しました!
『キャプテン・フィリップス』は、2009年4月にインド洋ソマリア沖で実際に起きた海賊によるマースク・アラバマ号襲撃事件の回顧録をもとにした社会派サスペンス。主人公をつとめたトム・ハンクスが、乗組員の解放を条件に1人監禁される人質の恐怖と、船長としての威厳の間で揺れる心情をリアルに演じています。
貨物船をハイジャックする海賊たちの演技が、ストーリーにリアリティを与えた本作。中でも、バーカッド・アブディの映画デビュー作とは思えぬ鬼気迫る演技は高い評価を受けており、英国アカデミー賞の助演男優賞だけでなく、〈ゴールデン・グローブ賞〉でも助演男優賞にノミネート、また3月2日(現地時間)にハリウッドのドルビー・シアターで授賞式が開催される〈第86回米国アカデミー賞〉の助演男優賞にもその名を連ねています(『キャプテン・フィリップス』は計6部門にノミネート)!
ソマリアのモガディシュで生まれ、イエメンのタイズで育ったアブディは1999年、14歳のときに両親、兄弟と共に米国に移住し、ミネソタ州立大学ムーアヘッド校を卒業。その才能は多彩で、これまでに複数のミュージック・ビデオの監督をつとめ、また現在は、ミネアポリスで暮らすソマリア系アメリカ人2世たちの生活や葛藤を描いた映画『Ciyaalka Xaafada』を監督として制作中と、その活躍に注目が集まっています。
米国アカデミー賞最有力候補作品『キャプテン・フィリップス』、
Blu-ray&
DVDは3月21日(金)に発売。レンタルも同時にスタートです!