eillが、メジャー1stアルバムを2022年2月2日(水)にリリースすることを発表しています。
1stアルバムには、TVアニメ『
東京リベンジャーズ』のエンディング主題歌となったメジャー・デビュー曲「ここで息をして」を始め、フジテレビ月9ドラマ『
ナイト・ドクター』のオリジナル・ナンバー「hikari」、ABEMA『虹とオオカミには騙されない』にて楽曲使用され話題となった「花のように」、
黒木華・
柄本佑ダブル主演の映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』主題歌の「プラスティック・ラブ」などの大型タイアップ楽曲を収録。さらに、新たにレコーディングした「片っぽ - Acoustic Version」に加え、1stアルバムのCD商品でしか聴くことのできない「ここで息をして - Extended Version」も収録されることが決定しています。「ここで息をして- Extended Version」は、既に配信されている楽曲よりも曲尺が長いものになっており、ブラス・サウンドやギター・パートなどが追加された新たなアレンジを楽しむことができます。その他の収録楽曲については順次告知される予定です。
メジャー1stアルバムはCDのみとCD + Blu-rayの2形態のリリースとなっており、Blu-rayには8月13日(火)に開催された〈eill LiveTour2021「ここで息をして」〉追加公演@Zepp Diver Cityの映像が全編収録される予定です。
1stアルバムをCDショップで予約購入すると、オンラインを含むTOWER RECORDS全店ではスマホサイズステッカー(TOWER Ver)、HMV&BOOKS onlineを含むLoppi・HMV全店ではスマホサイズステッカー(HMV Ver)、Amazonではメガジャケ、楽天ブックスではアクリルキーホルダー、ファミリーマート受け取り限定特典としてクリアポーチ、セブンネットではモバイルスタンドキーホルダーなど、先着で特典が付属します。
また、11月19日(金)よりABEMAのプレミアムプラン“ABEMAプレミアム”にて配信開始するオリジナル・シリーズ新作ドラマ『私が獣になった夜〜名前のない関係〜』の主題歌に、「片っぽ」が起用されることが決定。『私が獣になった夜』は、女性が本能のまま、獣のように男性を求めた夜を描いた禁断のエモーショナル・ラヴ・ストーリーで、リアルな男女関係と複雑な女性心を描いた前作は、20代30代の女性を中心に好評を呼び、2021年にABEMAで配信されたオリジナル・ドラマの中で視聴者数No.1を獲得。本編の視聴数は370万回を越え、さらにSNS上でも反響が寄せられ、ABEMA公式TikTokでの関連動画の再生回数は400万回を突破しています。
主題歌に起用された「片っぽ」は2020年リリースの楽曲で、同じくメジャー1stアルバムに収録される「片っぽ – Acoustic Version」も主題歌に起用されています。
[コメント]2020年にリリースした「片っぽ」、そして2021年にピアノ弾き語りでレコーディングし直した、アコースティック・ヴァージョンと2つの「片っぽ」が、ドラマを彩ることができますように!――eill©AbemaTV, Inc.