人気絶頂期の
ガンズ・アンド・ローゼズの白熱したステージをあますことなく収録したオフィシャル・ライヴ・アルバム『
ライヴ・エラ '87 - '93』が新装盤として、11月21日(金)に発売されることが決定。マスタリング・エンジニアの巨匠テッド・ジェンセンによるアナログ・テープからの初のリマスター盤で、CDの発売は世界で日本のみとなります(輸入盤ではアナログ・レコードが発売となります)。
今年5月5日に一夜限りの来日公演が実現し、大きな話題を呼んだガンズ・アンド・ローゼズ。『ライヴ・エラ '87 - '93』はそんな彼らのキャリアの頂点を捉えた時期のライヴの模様をあますことなく収録したオフィシャル・ライヴ・アルバム。このアルバムはそのタイトルに示されているように、1987年から1993年にかけて世界各地で行われたライヴのなかから、ベスト・テイクを集めて1999年11月にリリースされたもので、全米ではゴールド・ディスクを獲得しています。
オリジナル・リリースから26年、今回発売される『ライヴ・エラ '87〜'93』は、ニューヨークのスターリング・サウンド所属のマスタリング・エンジニアの巨匠テッド・ジェンセンがアナログ・テープからリマスタリングを実施。海外ではフィジカル商品は4枚組アナログ・レコードのみの発売となりますが、日本のみバンド側から許諾され、通常のプレイヤーで再生可能な高音質CD、SHM-CDでの発売が決定しました。
オリジナルのリリース時にはLPと日本盤CDのみに収められた「コーマ」は、今回もスペシャル・ボーナス・トラックとしてDISC 1の最後に追加収録されています。