Hinano 2022/09/12掲載(Last Update:22/09/22 10:24)
4オクターブを自在に操る16歳の歌姫・
Hinanoが、10月26日(水)に1stシングル「ヴァージニア」をリリースすることが発表されています。また、この楽曲は9月30日(金)からTOKYO MX / MBSほかで放送となるTVアニメ『うちの師匠はしっぽがない』のエンディング主題歌に決定。さらに、同日より楽曲が先行配信することも発表されています。
Hinanoは、世界規模オーディションを勝ち抜き、
梶浦由記プロデュースによる音楽映画『
DEEMO サクラノオト〜あなたの奏でた音が、今も響く〜』の主題歌で2022年2月メジャー・デビュー。初のシングル・リリースとなる「ヴァージニア」は、そんな彼女の圧倒的な歌唱力を存分に引き出すべく書き下ろされた楽曲です。
初のTVアニメを担当するHinanoは、「ヴァージニア」のレコーディングを通して、「この曲は夢があるのに怖くて踏み出すことができない主人公の背中を押して、前に進む手助けをしてくれる、明るく、そして優しく包んでくれるような楽曲です。是非、沢山の方に聴いていただきたいです!」とコメントしています。
今回エンディング主題歌を担当することとなったTVアニメ『うちの師匠はしっぽがない』は、大正時代の上方落語を題材に、落語家を目指す豆狸の少女・まめだの成長や、師匠である大黒亭文狐との師弟愛を描いたファンタジー作品です。
なお、「ヴァージニア」の通常盤ジャケットはアニメの主人公の少女まめだの描き下ろしイラストとなっています。16歳にして急成長を続けるシンガー・Hinanoの歌唱力を、アニメの世界観とともに存分に堪能してください。
[コメント]テレビアニメ『うちの師匠はしっぽがない』のエンディングを担当させて頂くことになりました!
TVアニメのテーマ曲を担当させていただくのは今回が初めてなのですが、原作を読ませていただき、アニメの世界観を自分なりに想像しながら歌わせていただきました。
「ヴァージニア」は夢があるのに怖くて踏み出すことができない主人公の背中を押して、前に進む手助けをしてくれる、明るく、そして優しく包んでくれるような楽曲です。聴いていると、アニメの世界に連れていってくれるような…そんな楽曲になっていると思います。
是非、沢山の方に聴いていただきたいです!――Hinano©TNSK・講談社/春来亭活動写真部