元
BiS・
プー・ルイが率いるアイドル・グループ“
PIGGS”の音楽プロデューサー(Ryan.B名義)としても知られる、アーティスト / ソングライター / プロデューサーの
ブライアン新世界が、7月16日(水)に新曲「カッシーニ」を配信リリースしました。
本作は、PIGGSに書き下ろした同名曲を、自身の声でセルフカヴァーしたもの。子どもの頃に描いた夢と現実の狭間で揺れながらも、焦りを抱えつつ希望のかけらを拾い集めていく日々を、土星探査機“カッシーニ”の旅に重ねて描いた一曲です。
サウンド面では、
クイーン「RADIO GAGA」や
KAN「
愛は勝つ」などを出発点に、
パルプ「Disco2000」や
岡村靖幸「
はっきりもっと勇敢になって」といった1980年代のポップス / ニューウェーヴの感覚を随所に反映。PIGGSによる原曲の衝動的なバンド・サウンドに対し、セルフカヴァーでは音の重なりや間合いに深みが生まれ、同じ楽曲でありながら新たな表情を引き出しています。
[コメント]僕は今33歳。子供の頃の夢とどう折り合いをつけるか悩む年頃です。
色んな人に追い抜かされたり、世間についていけなかったり、ただ時間が過ぎて歳を取ることに意識がいってしまうと、焦りに支配されてしまうことがあります。でも、ずっとぐるぐる同じ悩みを抱えつつも、少しずつ色んな欠片を拾ったり発見したりしてる自分もいます。
何が見つかるかなんて分からないけど、希望を持って探し続けた土星探査機のカッシーニのように、魔法のように素敵じゃなくたどたどしいけど、ある種の魔法だと思って音楽を作ってます。不安だらけの冒険の日々を送るシャイなあなたの勇気になるような応援歌になれば嬉しいです。――ブライアン新世界