フリー・アナウンサー、ジュエリー・デザイナー、絵本作家など、多方面で活躍する
新井恵理那と、シンガー・ソングライターの
宇宙まおが、HIP LAND MUSICによるデジタル・ディストリビューション&プロモーション・サービス「FRIENDSHIP.」のサポートの元、共作曲「ぬるいシャワー」を8月6日(水)に配信リリースしています。
本作は、新井のYouTubeの企画がきっかけとなり、制作過程を全て公開しながら制作を進めてきた作品で、制作開始から4年の時を経て配信リリースが実現。作詞とメイン・ヴォーカルを新井恵理那、作曲を宇宙まおが、サウンド・プロデュースは宇宙まおと親交の深いマスダミズキ(miida)が担当しています。また、新井自身の手描きイラストがカヴァーアートとなっています。
なお、9月10日(水)には、新井恵理那と宇宙まおの共作曲第2弾「願いごと」のリリースも決定しています。
[コメント]友人としての付き合いは長かったものの、シンガーソングライター・宇宙まおさんと楽曲を作ることができるなんて、想像もしていない嬉しい出来事でした。
これまでYouTubeで制作過程をお見せしてきた通り、私にとっては慣れない歌詞作りも、歌唱も、一から学びながら進めていくのがただただ楽しくてゴールを決めずに進んできましたが、この度、正式にリリースすることができ、非常に感慨深いです。この曲は、春を感じ始めた頃の違和感を歌っていて、仕事、恋愛、人間関係、あらゆることに悩んでいた、大人になりたての頃の想いが詰まっています。
これから私たちの手元を離れて、聞いてくださる方にどのように受け取っていただけるのか、とても楽しみです。――新井恵理那友達として長い付き合いのえりなちゃんと、楽曲制作のプロジェクトをはじめてから数年。お互いのライフステージの変化を乗り越えながら、念願のリリースに辿り着きました。
消化できない曖昧な感情を持て余していた制作当時のことを思い出す歌詞で、私たちも少し大人になったなと思いつつ、割り切れない現実もそれもまた人生だなと思わせてくれる愛おしい歌です。
サウンド面では大好きな音楽家のおふたりに協力いただきました。編曲はマスダミズキちゃん、ミックスは木幡太郎さんです。不安定さの美しさを感じる素敵な音世界に仕上げてくれました。
歌の季節はズレているけど、湿気の体感は今の時期と近いと思います。暑くてシャワーがぬるく感じる夜、この歌を思い出してくれたら嬉しいです。――宇宙まお