イラストレーター / 漫画家の中村哲也がキャラクターデザインと原画を手がけた、2002年発売のノベルゲーム『腐り姫』のオリジナル・サウンドトラックが、2026年1月7日(水)にCD『腐り姫 劇伴集 - いろせこいしや ほうやれほ -』とLP『腐り姫 劇伴集 - いろもこいしや ほうやれほ -』で同時リリースされます。
『腐り姫』は、かわいらしいヴィジュアルに相反して時におぞましく、時にコミカルに、時には目を背けたくなる展開で今も語り継がれる名作。これまで、オリジナル・サウンドトラックは単独で世に出ることはありませんでしたが、約25年の時を経て初の音楽ソフト化が決定しました。
ジャケット・デザインはCDとLPいずれも中村哲也の描きおろし。さらにCDとLPで別内容の制作陣インタビューが掲載され、マスタリングもそれぞれ異なります。ヴィジュアル・ノベル・ゲームのシナリオを盛り上げる劇伴たちを再生した際、脳裏に浮かぶ記憶は、本当に正しいものなのだろうか。それとも虚構か。何周目の「五樹」なのか、それとも「蔵女」として世界を赤く染め上げる機会を見計らっているのか…ゲームを追体験するかのような内容に期待が高まります。