ピアニスト、ヴォ―カリスト、作曲家の当真伊都子が、ソロ・ピアノ・アルバム『Beside the Moon』を10月24日(金)にリリース。アルバムからは、冒頭曲の「Robin」が先行配信されています。
本作は、昨年リリースされた『Beyond the Mountain』と対をなすソロ・ピアノ作品集。前作『Beyond the Mountain』と同じく、2023年夏、神奈川の大磯にあるスタジオ・ライブラリー「SALO」にて録音。折しも同スタジオにて開催されていたSchole Recordsのアートディレクター、菊地慎の写真展から着想を受け、調律師により緻密に調整されたアップライトピアノの音色に導かれ、指の赴くままに紡がれました。
『Beyond the Mountain』は、霧が立ちこめる山奥を思わせる静謐な作品でしたが、本作『Beside the Moon』では、まるで月の光のような、優しさを湛えた音色で紡がれる景色が広がっています。今にも鳥の鳴き声が聞こえてきそうな散歩道、月の光が浮かぶ漣、柔らかな光のそばにある優しい影。心を優しく潤す景色を映し出した楽曲たちは、やがて迎える朝が素晴らしい1日となるよう、願いを込めて制作されています。