8月19日に待望の1stアルバム
『加那 -イトシキヒトヨ-』を発表する“奄美の歌姫”、
城南海(キズキミナミ)。さる7月22日に、奄美大島で皆既日食にバックに撮影された「太陽とかくれんぼ」(アルバム収録曲)のPVが完成し、オフィシャルMySpace(
http://jp.myspace.com/kizukiminami)と、人気モバイル・サイト「@Peps!ミュージック」(
http://music.peps.jp/)にて公開!
「太陽とかくれんぼ」のPV撮影は、今世紀最大の皆既日食が観測されたその瞬間に、城南海の故郷である奄美大島で行なわれました。当日は、皆既日食が観測される予定だった各地で悪天候が伝えられる中、奄美大島でも曇りのち雨という天気予報。そのため、PVの撮影も危ぶまれていたが、予報に反して皆既日食中は、雲間から太陽がのぞく空模様となり、無事撮影は成功!
太陽が欠けはじめ、明るかった空が暗くなっていく様は例えようもないほどに神々しく、そこで歌われる城南海の神秘的な歌声が混ざり合った映像が使用されたPVは必見。二度と再現できないものであると同時に、国内において、皆既日食とアーティストが同画面内で、しかもリアルタイムに撮影されたPVはこれが日本初です!
アルバム『加那 -イトシキヒトヨ-』は、さまざまなジャンルのミュージシャンとコラボを果たした全13曲が収められた意欲作。もちろんシングルで発売された「アイツムギ」「誰カノタメニ」「白い月」も収録されており、島唄と、さまざまな音楽との融合がすばらしい化学反応をもたらして、ノン・ジャンルの新しいシンガーの誕生を予感させる仕上がりとなっています。
先日は〈SUMMER SONIC 09〉にも出演、〈Sunset Live2009〉出演をはじめ、
LGYankeesや
RYUKYUDISKOのアルバムへの参加も控えており、秋にはアルバムを携えたツアーも予定されている城南海。今後も注目を!