大阪のカオス・デュオ、
あふりらんぽが解散を宣言! これは
グループの公式サイト(http://afrirampo.verse.jp/)にて発表されたもので、6月に行なわれる東名阪ワンマン・ライヴを最後に解散します。
解散の理由について「突然なようですが、オニピカの中では今回の解散に必然な流れと確信、納得をしています。オニもピカもそれぞれの星に戻る時は来ました。今度は、お互い自分の星をピッカピカにみがいてより成長するために、直感と、いつも素直に、あふりらんぽを自分らが一番楽しめているピュアな状態でいる事、そして本当に自分のしたい事、自分達が信じているものをつきつめていくと解散ということになりました」と説明。また「オニピカ2人の仲や縁はきってもきれへん!もんなので、安心して解散を決意しました。だから、また天の神様が“やりなはれ〜!”といったらあふりらんぽやります」ともコメントしています。
解散ツアーとなる東名阪ワンマンライヴは、6月12日(土)の東京・新代田FEVER、19日(土)の名古屋TOKUZO、26日(土)の大阪・梅田 Shangri-Laの3日間を予定しています。
あふりらんぽは、
オニ(Vo,G)、ピカ(Dr,Vo)の2人によって2002年に大阪で結成。自らを“すっぽんぽんロック”と称し、凄まじいテクニックと高すぎるテンションで独自の世界観を築きあげてきました。また奇抜なファッションと激しいパフォーマンスもあり、海外からも注目を集める存在でもありました。今年5月には、およそ2年半ぶりとなるニュー・アルバム
『WE ARE UCHU NO KO』(写真)をリリースしています。