清水煩悩の新曲「羊の目」が5月7日にリリースされています。本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタル・リリースをサポートしています。
手短なアンビエントが流れて、爽快なギターが物語の始まりを知らせては、“ぼーっとしてたら見えなくなるランドセル”“今日が粉々になって ゴミ袋の中 探検している”と詩的な表現がこの楽曲の現在地を示しています。
今回のシングル・リリースで3ヵ月連続となった清水煩悩。全てがiPhoneのマイクのみで録音されている2025年の作品たちには私生活との向き合いが顕著に表れています。
特に3月にリリースされた「僕がなくなって」という楽曲を皮切りに、この「羊の目」でも彼の音楽性というよりも彼本人の哲学的な部分が大きく表現されています。
“あーもう何も上手くいかないな”という言葉がおそらくこの楽曲のテーマであり、サビでは“世界の真ん中のきらきらを動かしかけている”と現在進行形であることが分かります。
曲のラストでは転調して大きな盛り上がりを見せます。それはまるでお祭りのようでもあり、少し悲しさをもってどんどんと進んでいきます。きっともう何かに悩んでいるということを自分で認めて(良い意味で)期待することを諦めたのだろうと感じます。
また、リリースに合わせてリリック・ビデオも公開。SNSなども全てアカウントがなくなっており、新しくホームページが開設されています。
6月には久しくライヴも控えているので楽しみにお待ちください。