Survive Said The Prophet(通称: サバプロ)が、2年半振りとなる6枚目のニュー・アルバム『
Hateful Failures』を10月12日(水)にリリース。
本作は、アメリカ・ポートランドのスタジオで、盟友・Kris Crummett(プロデューサー / レコーディングエンジニア)+メンバー4人のみという環境下で、ひたすら音楽・バンドに向き合いながら約1ヵ月に渡りレコーディングが行われ、メンバー脱退やコロナウイルスの影響でバンドとしての活動が思うようにできない中、バンドが直面した逆境、フラストレーションを跳ね返す爆発力をもった、サバプロの新境地となる1枚となっています。
アルバム・タイトルの“Hateful Failures”は、直訳すると“憎しみの過ち”。“憎しみ”が“愛”に繋がった瞬間の実体験からイメージされた、“愛”の対となるのは“憎しみ”ではなく、“無”であるという理解から着想を得て、“嫌悪”を人間性の一部として受け入れることで生みだされました。サバプロの持ち味ともいえる、ラウドだけではない多種多様なジャンルの楽曲群が、これまで以上に緻密で繊細かつダイナミックなサウンドで表現されており、サバプロのバンドとしての現在地が存分に味わえる作品となっています。アートワークは、前作同様メンバー・Ivan(g)がデザインを担当。各楽曲からインスパイアされたイメージを9つのアイコンによって表現されたジャケット・デザインとなっており、これまでのサバプロにはないアプローチとなっています。そして、初回生産限定盤には、特典DVDとしてアメリカでのレコーディングをメンバー自らで撮影を敢行した、リアルな姿をおさめたドキュメンタリー映像が収録されています。
また、アルバムから、9月14日には「Beauty Queen」、10月5日には「Hateful Failures Pt.1」と「Mary」の先行配信がスタート。新たなチャプターを踏み出したサバプロに是非とも注目してほしいところです。
さらに、アルバム『Hateful Failures』の発売を記念して、10月12日21:00より「AWA」にてラジオ配信ラウンジ特集の開催も決定。本アルバムの楽曲はもちろんのこと、これまでの代表曲も一挙オンエア予定。加えて、リアルタイムでメンバー全員が音声とチャットにて参加するなど豪華な内容になっています。どなたでも無料で参加することが出来るので、是非「AWA」を事前にダウンロードの上ご参加ください。
なお、アルバム『Hateful Failures』を掲げて、10月21日(金)石川・金沢EIGHT HALLからスタートする全国11ヵ所に及ぶリリース・ツアーの開催も発表されています。こちらも併せてご確認ください。