10月より3ヵ月連続のマンスリー・シングルと大阪・心斎橋Music Club JANUSでの〈マンスリーライブ 2025「LOVE & PEACE & MUSIC IN OUR NEW WORLD」〉を展開中の
帝国喫茶が、そのラストを飾る「らら」を12月10日(水)にリリース。その詳細を公開しています。あわせて、12月4日(木)18:00より放送のFM802『EVENING TAP』にメンバー全員で出演することも発表されました。
「らら」は、杉浦祐輝(vo,g)が作詞・作曲を担当。「今作は不安や恐れや後悔や悲しみに飲み込まれてしまいそうな時に安心して眠れるような歌を考えた」と杉浦が語る通り、全てを受け止めてそばに寄り添ってくれるような温かみのある曲です。普段から弾き語りを基調に作曲する杉浦ですが、今回も弾き語りで自然に出てきた瞬間の空気をなるべく壊さないように、音数は最小限に留められており、歌のメロディが際立つ仕上がりとなっています。帝国喫茶のグッズやフライヤーなどのデザインも担当するアクリ(g)が手掛けた、薄暗い部屋で小さな灯りをともして歌う杉浦の姿を描いた楽曲の雰囲気を映し出すジャケットにも注目です。
また、同曲は、12月4日放送のFM802『EVENING TAP』にて楽曲の初オンエアも決定。帝国喫茶のメンバー4人全員も同番組に生出演し、この日が年内最後の“全員集合”となる貴重な放送になるのでお聴き逃しなく。
帝国喫茶は、12月にワンマン・ライヴを3本予定しており、新曲のリリース日と同日の12月10日(水)に愛知・名古屋 CLUB
ROCK'N'ROLL、12月18日(木)には大阪・心斎橋Music Club JANUSでの〈マンスリーライブ 2025「LOVE & PEACE &
MUSIC IN OUR NEW WORLD」〉、そして翌日12月19日(金)に東京・渋谷 Spotify O-nestに出演します。名古屋・東京でのワンマンは約半年振り。帝国喫茶ならではの心を満たすほっこりとした温もりと力強く放つ熱いエネルギーの2面性を体感しに足を運んでほしいところです。